タグ:おうちごはん ( 90 ) タグの人気記事


2013年 06月 25日

6月★おうちパンの会

b0131999_16404161.jpg



今年の6月は雨も少なく、家の中は過ごしやすく、湿気が大嫌いな私でもあまりクーラーをかけず、おうち生活を楽しんでいます。

6月おうちパンの会では

ノアレザンフィグ
海の幸のわさびサラダ
押し麦入りミネストローネスープ

を紹介しました。



b0131999_16404286.jpg


今の季節は気温、湿度がパン作りに最適!
レッスン中も室温発酵をご紹介したので、おうちでも手軽に作っていただけます。

ノアレザンフィグ・・・名前の通り、くるみ、レーズン、いちじくなど た~っぷり入っていて、薄く切って食べると美味しい!
我が家で大好きなパンなのですが、とっても好評で、皆さま 早速つくっていらっしゃるようです★
この手のパンは おしゃれなパン屋さんで買うと小さくても数百円して、お高いですよね~

b0131999_16404325.jpg


海の幸のわさびサラダは 結婚当初から作っているメニューです。
ちょっと辛味のある夏の大根とわさびがピリッとして、夏にぴったりの爽やかなサラダです。
魚介を大きめにすると、夕食のメインにもなります♪

ミネストローネは我が家ではいろんなタイプを作るのですが、今回ご紹介したのは 濃厚などろっとしたタイプ。
さっぱりサラダにとても合います。

今回も来てくださった皆さんが、どれも簡単に作れるのでおうちで作っていますよ~そのままのメニューでおもてなしができるのでお友達を呼ぶ機会が増えました♪ というお話もたくさん聞けて嬉しかったです★
[PR]

by sapporo-aya | 2013-06-25 22:36 | お教室
2013年 05月 31日

5月★おうちパンの会

5月も楽しく パン好きの皆さまとパン作り終了。

b0131999_1475770.jpg

b0131999_1475822.jpg


今回はいつもと全く違う作り方をご紹介しました。
2分ほど、手で捏ねたら冷蔵庫へ。
あとは食べたいときに焼くだけ〜♪
とっても簡単!

b0131999_147599.jpg

ツンツン…プチフランスがいっぱーい。

b0131999_148085.jpg


b0131999_148192.jpg

b0131999_148229.jpg


今 旬でやわらかーいイカのトマトパスタ。
数回のレッスンで、我が家には下足がいっぱい冷蔵庫にたまりました〜笑

b0131999_148356.jpg

b0131999_148493.jpg


こちらも超簡単!ヨーグルトスープ。
ある方はオリーブオイル効果か お通じが良くなったと喜んでいらっしゃいましたo(^▽^)o

また、来月 おあいしましょう。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-05-31 23:57 | お教室
2013年 04月 12日

4月おうちパンの会

4月★おうちパンの会
去年の映画「しあわせのパン」に出てきた豆パンとチーズパンをイメージして。

b0131999_23391155.jpg

b0131999_23391271.jpg


b0131999_23391360.jpg

b0131999_23391559.jpg


ふんわり。
焼き立てのいい香り。
皆さんが来る前に、朝から一度、パンを焼いておくのですが、皆さんが玄関を入るときに、あーいい香り〜しあわせ〜と言ってくださいます。

嬉しい。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-04-12 23:32 | お教室
2013年 03月 28日

春休み

春休み。
長崎(諫早)の実家へ。

b0131999_20453397.jpg


実家では、恒例の鮮度ピチピチのお刺身。
久しぶりに鯵をさばきました!
私、お魚さばくの大好きなのデス♡

私&次女★桜の合同誕生会。

b0131999_20453454.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2013-03-28 20:44 | おでかけ
2013年 01月 19日

楽しくコネコネ〜

「おうちパンの会」 盛況♪

b0131999_1514247.jpg


***
パン作り初めての方の参加も多いので、パンの手捏ねも丁寧に。
「おうちパンの会」では、簡単に手軽にいい生地作りができるような手捏ねの方法でコネコネします。
皆さん、もっときつくて大変なイメージがあった〜と驚き。
もちもちで気持ちいい感触に癒されますネ。

ぜひ気軽にコネコネしてみてくださいね。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-19 23:05 | お教室
2013年 01月 10日

おうちパンの会

今月から「おうちパンの会」も始動♪

b0131999_1511096.jpg

b0131999_1511416.jpg

b0131999_1511512.jpg

b0131999_1511874.jpg


プティパン
豚肉のトマトスープ
アボカドサラダ
ピクルス

***
パンをワイワイみんなで作って、焼き立てのパンの美味しさを味わいましょう〜という楽しい会。

簡単なお料理と一緒に楽しいパンランチ〜♪

ご参加予定の皆さま よろしくお願いします。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-10 14:53 | お教室
2013年 01月 05日

実家でまったり

今年も恒例、年末年始をハウステンボスで過ごす両親の帰りを待って、3日から実家へ行ってきました。

年末から寒い日々が続いていますが、出発時の気温、1.5度!

b0131999_15442864.jpg


向こうに見える背振山は雪が積もっているみたいねと話してたら、だんだん雪が降ってきて、途中の金立パーキングは吹雪〜

b0131999_15442983.jpg


今日はやっぱり寒いんだねと話してたら、長いトンネル抜けると 長崎方面はパーっと明るく快晴。

b0131999_15443073.jpg


いつも電話で母と話してても、福岡と長崎って近いようで、お天気や気温がかなり違うことが多いのですよ〜

福岡はやはり日本海側なのだなあと感じるお天気が多いです。

:::::::

b0131999_15443287.jpg

長崎は美味しい蒲鉾がたくさん!

b0131999_15443549.jpg


b0131999_15443858.jpg


b0131999_15443965.jpg


b0131999_15444453.jpg


b0131999_15444528.jpg


北海道開拓牛のローストビーフや鯨ベーコン。




3日間、実家から一歩も出ずo(^▽^)o
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-05 23:30 | Life
2013年 01月 02日

パン初焼き

今年も2日がパンの焼きはじめo(^▽^)o

b0131999_1750053.jpg


b0131999_1750148.jpg


b0131999_1750178.jpg


:::::::

桜が野菜チップスと筑前煮を作りました〜

b0131999_175026.jpg


b0131999_1750339.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-02 17:31 | パン・お菓子
2012年 12月 30日

お友達

桃も20日間の入院生活、ついに終了。
退院しましたo(^▽^)o
一日3本の点滴で、もう刺す血管がないというくらい青く腫れた腕を見ると痛々しい。
朝昼晩寝る前…と一日に50錠ほどの薬を服用していますが、一年ぶりに出血がなくなり、一日10回くらいもあった下痢も落ち着いてきました。
これから、しばらく食事制限などしながら 病状が安定していけばいいなあ。

:::::::

お友達家族が、桃の合格祝い&退院祝いも兼ねて遊びに来てくれました。
桃も久しぶりに、いろんな人と会話してワイワイ楽しそうでした。

b0131999_21583891.jpg


朝からパンをたーくさん作って。
お昼ごはんは豆乳鍋、唐揚げ、アボカドサラダ、大根サラダ、フルーツポンチ…
夜にはカレーやナン。

桃が生クリーム系禁止なので、mちゃんが桜餅といちごを持ってきてくれました。

b0131999_21584046.jpg



今年も最後まで大好きな人達と過ごせて、感謝!

ありがとうo(^▽^)o
[PR]

by sapporo-aya | 2012-12-30 23:41 | Life
2012年 12月 20日

仕事納め

今年もたくさんの方が手芸教室に来てくださいましたo(^▽^)o

今年最後のお教室でも、持ち寄りランチ。

b0131999_15591071.jpg

b0131999_15591146.jpg



今年も一年間ありがとうございました??
[PR]

by sapporo-aya | 2012-12-20 20:56 | お教室