毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お弁当 ( 10 ) タグの人気記事


2012年 01月 10日

普段の生活に~~

長~い長~い家族の休みも終わり 「通常」 が戻ってきました。

お弁当も始まり

b0131999_18261348.jpg


休みの間 いつもより夜更かしして 朝も遅く起きて たらたら過ごしていたし 冬の早起きはつらい・・・(泣)

でも 実力テスト前につき 2人とも 朝補習なしの部活の朝練もなしなので いつもよりは遅め・・フフッ

いつも 6時前には出るけど 1時間遅いのはとっても嬉しくて 私はテスト前が好きなのです・・・久しぶり~~~^の7時からおひとりさま~~~~

*****************
休みの間のお昼は パスタが多し。

b0131999_1829593.jpg
b0131999_18301327.jpg


買い置きをしない私ですが パスタは家族で食べると500グラム1袋すぐになくなるので つねに2袋は常備しています。
あっ あと トマト缶もねっ!
[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-10 23:24 | 料理
2011年 09月 27日

毎日のお弁当

連休などあって なんだか久しぶり お弁当をつくっている感じがします。

テスト前は部活の朝練や朝補習などがないので 7時頃に家を出る娘たち。
普段は長女が6時前には出ていくので、1時間違うと こんなに快適なものなのかと思います。

b0131999_8595661.jpg

ぶりの塩焼き
ちくわとピーマンのごま炒め
ネギ入り卵焼き
おくらなどの煮びたし。

b0131999_90927.jpg

チキンのクリーム煮
マッシュポテト
卵焼き。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-27 23:56 | お弁当
2011年 08月 16日

普通の生活スタート

東京旅3日め ディズニーシーのショー&高円寺

更新しました!

オークションも出品再開です。

******************

お盆休みも終わり 夫は中国出張へ。
娘たちも補習が始まり、長女が0時間目スタートなので5時半起きの普通の生活が始まった・・
朝もなんとなく薄暗いし、桜が部活から帰ってくる7時過ぎは薄暗くて まだまだ暑い日々だけど 秋が近づいてきているんだなと実感。

札幌に住んでいた頃は お盆が終わると一気に涼しくなって 秋モードだったけどネ。

久しぶりのお弁当は お買い物に行っていないので 食料不足のため、ちょっとさみしげだけど

ディズニーランドで買ったおnewのお弁当箱で。

b0131999_16135441.jpg
b0131999_1614382.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-08-16 23:08 | お弁当
2011年 06月 22日

相変わらず~な感じ。

毎日の娘たちのお弁当は たいして変わり映えせず・・・

というのも お弁当箱が一緒なので~~

いろんな種類のお弁当箱を使って もっとバリエーションをと思うのだけど、毎日すごい荷物で、お弁当箱が入るスペースがほとんどない(指定バッグ以外 不可なので・・・)

また お昼休みが短いうえに 次女は部活もあるので 食べる時間が非常に短い。

なので 毎日 同じ 一段弁当箱です・・・

b0131999_8385469.jpg


三分つき玄米
卵焼き
切干大根
きんぴら
ズッキーニ
鶏肉のハーブソルト焼き

b0131999_8401651.jpg


三分つき 黒米入り
卵焼き
切干大根
かぼちゃコロッケ
ラディッシュ漬物(母製)

b0131999_8413632.jpg


三分つき
スクランブルエッグ
魚のトマトソース
空豆

*****************************
ハンドメイドの革小物・手染めの布花など オークションに 出品中!!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-22 23:34 | お弁当
2011年 05月 09日

夏日~~

何と 30℃超えました~~

TVで 浜辺で泳ぐ子供たちの姿があったりでしたが 家の中はわりとヒンヤリ・・・ベランダに出てみるとムンムン008.gif

子ども達も汗びっしょりで帰ってきて ついに このムンムンの季節がやってきたのかあと恐怖。。。

お弁当の画像をまとめて。

b0131999_1735561.jpg


麦入りごはん。
牛肉の甘辛煮
ふきと豚肉の煮物

いりこ&大豆
卵焼き

b0131999_1751379.jpg


黒米入りごはん
チキンのしそチーズ巻
豆腐ボール
卵焼き

b0131999_1762810.jpg


黒米入りごはん
おからサラダ
塩サバ
筍・こんにゃく・厚揚げの煮物
卵焼き

b0131999_1773045.jpg


玄米入りごはん
じゃこ昆布
えびグラタン
ウィンナー
卵焼き

だいたい 夜の残りと 常備菜を入れていますが これからの季節 心配だなあ。。。

北海道にいたときには なかった悩み007.gif
[PR]

by sapporo-aya | 2011-05-09 23:54 | お弁当
2011年 04月 21日

せっせと

サワー種を仕込んでいたので ライサワーブレッドの復習を。

b0131999_134486.jpg


他、くるみとイチジク入り と ちぎりパンなど。

b0131999_1342013.jpg

ケークサレも3本焼きました。

たくさんのパンをお土産に 明日は朝早くから出かける予定。

*******************************************

b0131999_1343315.jpg


黒米入りごはん。
つみれ。
えのきのベーコン巻。
新じゃが。
エビ寄せフライ(冷食)
[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-21 23:19 | パン・お菓子
2011年 04月 18日

パンを極める

先週は 連日 お教室で 家からほとんど出ることがない日々でしたが、今週は パン教室にお料理教室にと 私自身が学びに行くことが多い週です。

パン教室も早いもので 今日から 後半~ 今年中に 師範科へ進み 卒業~となる予定。

今日からのお教室は カリキュラムを見ても ちょっと難しくなりそうな予感。。。また 楽しみでもあり!!

後半の1回目の今日は 待ちに待った「サワー種」。

ライサワーブレッドを作りました。

b0131999_021098.jpg



こちらは 味わい深い フーガスみたいなもの。

b0131999_022453.jpg


ついに こんなに美味しい本格的なパンを作れる日がやってくるなんて♪

・・・ 我が家のオーブンで ちゃんと焼けるのかが問題ですが。。。

そもそも 自己流(母や個人の先生にはちょこちょこ習っていました)でパンを作っていた私が この大手のパン教室に 通い始めたのは 大好きなドイツ系のパンを作りたい、いろんな酵母を習いたいというのが 最初のきっかけ。

毎回 学ぶことが ほんとに多くて 通い始めて 腕も上がってきたように思います。

パンをブログに載せていると オーブンはガスでやっているの?とか どんなオーブン使っているの?とか聞かれることが多いのですが 
ちなみに オーブンは 一段しか焼けない ふつ~の 安い(確か3万円くらいで買ったような気がします)オーブンを使っていますし、発酵器も持っていません・・・

毎日 たくさんのパンを作っているのですが オーブンの発酵機能を使いつつ 時間差で  次々と焼いているわけです。

捏ねは ずっと手ごねか ホームベーカリーの捏ね機能でやっていましたが、最近 母から パン教室でも使っている 捏ね器(クイジーナート・コスモ)のお古をもらいました(これ 2分で捏ねれるのでほんとに便利です!)

**********************************

今日から桜は 宿泊研修に出かけたので プラ容器で。
b0131999_0194555.jpg


梅シソ入り黒米おにぎり。
ラザニア。
卵焼き。
れんこんハンバーグ。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-18 23:53 | パン・お菓子
2011年 04月 14日

春の食

連日の お教室で 毎日 夜な夜な sweetsの準備。

今月は お教室の後のお茶タイムには 「いちごのパンナコッタ」をお出ししています。

今の季節、美味しい立派ないちごがたくさん!

b0131999_1595431.jpg


今日のお弁当は 旬のたけのこを使って。

週1ペースで 隣町の産直野菜屋さんにお野菜の買い出しに行っています。

掘りたてのタケノコを皮付きのままゆでて 売ってましたので。

b0131999_224569.jpg


筍と豚肉のしぐれ煮のお寿司。
スナップエンドウと海老のマヨネーズあえ。
鶏肉(スープをとった鶏ガラをむしったもの)とピーマン・玉ねぎ・プチトマトのスクランブルエッグ。

春の野菜 美味しい~~
[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-14 23:57 | パン・お菓子
2011年 04月 13日

春の花

今日 お教室にいらっしゃった方々は コロンとした薔薇を♪

布花の花びらを ピンク系と茶系に染めて用意しているのですが 春はやはりピンク系 人気ですね~

b0131999_23152488.jpg
b0131999_23153711.jpg


毎月2回ずつ 通ってきてくださっているので 手際よく 仕上がりました!

hitomingさんの コレクションのアンティークフレンチファブリックで作る バッグの色合わせもして・・・つなぎ合わせは宿題に。
次回が楽しみ~♪

*****************************
今日も何とか お弁当ギリギリ間に合いました。

起きたら お湯を沸かしつつ 卵焼きを作りながら 前もって作っておいたおかずや ご飯を次々チン!

b0131999_23205040.jpg


麦ごはん。
塩サケ。
ちくわとピーマンの醤油炒め。
ネギ入り卵焼き。
コロッケ。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-13 23:12 | お教室
2011年 04月 12日

早起き

今日から 次女・桜の方もお弁当開始。

長女・桃は毎日7時半から朝補習が始まるのだけど、いつも乗っていた都市高速バス(始発)がダイヤ改正で微妙に間に合わない感じなので 今日から6時過ぎの普通バスに乗っていくことに 007.gif

私 お弁当はほぼ 夜のうちに準備をすませているので 10分程度で 猛スピードで済ませるのだけど・・・それにしても 5時半には起きなきゃ・・・(泣)

夜型のわたしも ついに朝型人間になる日がやってきたのか?

今夜も早く寝なきゃと思いつつ もうこんな時間。

夜の手仕事もできなくなるので 生活スタイルを変えなきゃなあ。

b0131999_0233286.jpg


初日のお弁当は 桜が時間的にも量的にもどんな感じかわからないので とりあえず 一段弁当に。

豚肉と豆もやしのピリ辛炒め。
大根葉と干し海老の~。
出し巻き卵。
ちくわ&きゅうり。

いちご&キウイ

ご飯は 黒米ご飯(祖母のお庭で育てた黒米)

桃の中学お弁当開始もしばらく 写真を撮っていたけど、またしばらく撮ってみようかな。

久しぶりに ↑振り返ってみると ちくわ&きゅうり 出番多し!(笑)
[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-12 23:53 | お弁当