毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オークション ( 72 ) タグの人気記事


2011年 09月 29日

new! しろつめくさ

週明けにお出かけしたら 外はまだまだ日差しが暑くて汗ばんだけど オウチの中は暑くもなく寒くもなく 心地よいです。
最近の室温は28度くらいで パンを焼くのに最適。
週末から 急に冷え込むというので 昨日・今日と 今まで習ったいろんなパンの復習も含めて 1日中 パンを焼いていました。→★10月から パン教室の師範科コース。。。今年中には卒業。。。となるので 集中復習がんばらなきゃ。

*********************:
先日 布花の材料屋さんが東北で,お取り寄せが難しくなったというお話を少ししましたが、

違う材料で しろつめくさ をつくってみました。

今までのシロツメクサのサイズが直径約2.5センチ。
おnewの小さいバージョンが約2センチ。
おnewの大きいバージョンが約3~3.5センチ。
(多少大きさにばらつきはあります)

大きさが違うだけではなく 花びらの感じも違うので できあがりの雰囲気もちょっと違った感じですが 好きな感じにできたので さっそくオークションでのお披露目です。

b0131999_184724100.jpg
b0131999_18474424.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-29 18:47 | handmade
2011年 07月 03日

染め染め

5・6月と体調が悪く すっかりこもっているうちに夏になってしまった感じ。

ここ最近は 集中して染めの毎日です。

アンティークにあるようなお色、シャビーなお色になるように 何色も粉の染料を少~しずつ・・・1粒ずつ入れながら 色を作って ピンセットなどで染めるのですが、だんだん ピンセットの扱いがもどかしくなってきて だんだん 指でということになる。

特に茎を巻くときに使っている布などは 1枚全部をむら染めにするので 手でもみながら・・・

真っ黒になって しばらく汚い指先・手。
だから 数日 誰とも会う予定のない日を探して染めないといけません。
最近は あまり予定を入れていないので さびしいときもあるけど 染めがはかどります♪

こんな日々も大切にしたいと思います。

b0131999_14314329.jpg



A-Rose オリジナルの手染めリボンです。
お教室でも人気のあったお品ですが このたび オークションでも少しずつ お譲りできることになりました。

リボンって 現行品のリボンだとなかなか可愛らしくなりすぎたり・・・って いいのがみつからないけど こちらはいい具合にきれいすぎないお色に染まっていて 人絹・・・レーヨンなのでほどよくしゃきっと、ほどよくトロンと 質感もすごく気に入っています。

私はくったりした感じも可愛いかなと思って そのままノーアイロンで使っています。

ハンドメイドの布花・手縫いの革小物 多数 出品中です♪
[PR]

by sapporo-aya | 2011-07-03 21:22 | handmade
2011年 06月 25日

四つ葉のクローバー

一枚の白い布に 線を書いて 切って 染めて お絵描きして しっかりなるように裏にももう1枚貼って、コテをあてて息を吹き込む。

茎まきまきして 組み立てて・・・

1つのクローバーを作るのにも たくさんの工程があり とても手間がかかります。

b0131999_13164673.jpg


だからこそ 既製品にはない可愛さがあります♪

手染めの布花・手縫いの革小物 オークションに出品中!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-25 23:13 | handmade
2011年 06月 13日

少しずつ

ずっとずっと 寝込んでいて、

朝も昼も夜も ずっと寝てました・・・

最近は 少しずつ 起きてる時間も長くなって 最低限の家事をした後は ちょっとですが 手仕事をする日もあります。

イベントにも出れなかったし 作りためていたものも含めて 少しずつ オークションに出品始めました。

b0131999_0174977.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-13 23:00 | Life
2011年 04月 11日

オークション出品中

次女・桜の方は 今日まで午前帰り。

先月末 母子手帳を久しぶりに見たら 12歳までにやらないといけない予防接種が2つも残っていて、12歳までにぎりぎり受けれるか~とばたばたと接種の申し込み。

先週の月曜受けて 1週間後の今日また受けて ぎりぎりでした008.gif

明日から帰りも遅くなるので よかった~

****************************************
オークションに ハンドメイドの革小物・手染めの布花など 出品中

久しぶりに 革のトートバッグやポシェットなども出品しています。

ただいま 製作途中の物がないので 大物の出品は 今月最後になりそうです。

よかったらご覧くださいね。

b0131999_1273643.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-11 23:58 | handmade
2011年 03月 25日

オークション再開

いろんなことがあって いろんな思いが巡った日々でした。

落ち着いたら 過去日記を追々 書きますね。

私にできることを 少しずつやっています。

思えば 去年の春に act2さんにて シロツメクサ を 札幌の雑誌 ポロコに載せていただいてからの シロツメクサ人気は 春が終わって 夏も秋も冬も続き いまだに 人気のお花。
この1年で 何百本 旅立っていったのだろう。

シロツメクサの季節になり また 1000枚ほどの 花びらを染めました。

b0131999_2225984.jpg


久しぶりに オークション再開です。

東北の方から落札していただくことも多かったのだけど 皆さん お元気にされているでしょうか?

心配です。

他の地域の方も 気分がなんとなくすっきりしない日々を送られていることと思います。
きっと オークションをご覧になられる方も少ないかもしれませんが たくさんの方に ハンドメイドを手にとっていただき ほっこりしていただきたい 、そして 私は 微力ながら募金をして また作る。

どうぞ よろしくお願いします。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-03-25 22:17 | handmade
2011年 01月 20日

出品中です

オークションに 少し 出品しています。

b0131999_21213748.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-01-20 19:53 | handmade
2011年 01月 06日

ミニお財布♪

今年も 早々にA-Rose 布花・革小物など オークション出品開始しています。

リピーターの方もどんどん増えて 嬉しいです。
また 12月は ご主人さまが 奥様へのプレセントに~という方も数人いらして 微笑ましい限りでした。

我が家は電気が電球色なので  なるべく実物に近いお色を紹介できたらと思い、お天気のいい昼間に写真を撮るようにしていますが パソコン環境によってもお色がかなり違って見えるかもしれません。
また 革の質によっては かなり光って写ってしまったり・・・
お手元に届いて がっかりされてはいないか ドキドキです。

でも 丁寧なつくりですね とか ハンドメイドの温かみや1点ものを喜んでくださる たくさんの嬉しいお言葉をいただいて 日々 励まされています。
ありがとうございます♪

今年もたくさんの方との出会いがあれば嬉しいです。

b0131999_1164648.jpg
b0131999_117763.jpg


夫が試行錯誤しながら 作った新作です。
実際に使ってみて とても重宝していますので デビューです!

ポケットに入るサイズの小さめのお財布なので ちょっとしたお出かけのときなど お札と小銭とカード数枚を入れて・・・とても便利にお使いいただけます。

真ん中の部分が小銭入れになります。
(ファスナーを閉めた状態で逆さまにしても小銭が散らばりにくい作りになっています)

私も 普段のお財布から これに入れ替えて お出かけをし始めました。

無駄遣いしなくなるし、お金の管理にもとてもよさそう!!

*********************************
長女・桃は 今日から学校開始。
札幌は冬休みが長かったこともあって とてもとても短い冬休みに感じます。
でも 暦の関係で 小学校の方は 連休明けスタートなので いつもよりも遅いスタート。
今年は 冬休み中に 中学受験もあり、合格発表もあり どんなスタートになるのかしら?

・・・受験まで数日なのに 桜・発熱・・・
インフルエンザではないよう一安心ですが どうなるのか・・・運命に身をまかせるしかないですね・・・
[PR]

by sapporo-aya | 2011-01-06 23:04 | handmade
2010年 12月 19日

革トートバッグ

引き続き オークション 出品中!

b0131999_8571748.jpg


ハンドメイドの革小物など 出しています。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-12-19 23:56 | handmade
2010年 12月 16日

久しぶりに出品中♪

作品はできていたものの なかなか写真が撮れずにご無沙汰してしまいましたが 久しぶりにオークションに出品しました。

質のいい牛革を使い、ロウ引きした麻糸で丁寧に1針ずつ 「手縫い」で つくっています。

b0131999_8424960.jpg


*****************************

先日 いつも 札幌でのイベント等で ご購入くださっていたお客様から 〇〇さん(札幌の雑貨店)で A-Roseの革小物にそっくりのものを見たけど あちらでも委託を始めたんですか~?というような ご連絡をいただきました。
そういえば 以前 イベントに出ていた時も 〇〇さんに委託されていますか?というようなことを何度か耳にしていたのですが・・・同じような作品はいっぱいあるし とあまり気にもしていませんでした。
でも その後 ある方から その方がブログを始めたと聞いて ブログを見てみたら 驚き~~!!でした・・・
私が見ても どれもこれも 形も雰囲気もそっくり。
私が出しているイベントにも お客さんとして いらしていたみたい。面識のある方なのかな・・・・?
一番 驚いたのが こちらの ミニボストンショルダーバッグ。
この ミニボストンショルダーバッグはずいぶん前から オークションやイベント等で販売していますが その方のブログに 新作として ほぼ同じもの(いや 全く同じ?)が載っていました。
すべてが偶然なのかはわかりませんが その方とは一切関係ございませんし、札幌での販売は ACT2さん のみになりますので お間違いのないようお願いします。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-12-16 23:40 | handmade