毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カフェ ( 18 ) タグの人気記事


2010年 06月 26日

ありがとうございました*

暑い日々ですが イベント プチジャルダンに お越しいただき ありがとうございました♪

たくさんのお品を手に取っていただき また 布花に興味を持っていただいた方からworkshopのお問い合わせ等 嬉しく思います。

次回 札幌でのイベントは 9月中旬くらいになるかな?

また たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。。。

****************************
先月のことですが プチジャルダンの作家さんの顔合わせランチ。
白石区の イーコットカフェに行きました。

b0131999_2137361.jpg
b0131999_21374685.jpg
b0131999_21375716.jpg


ランチメニューは、日替わりの深山膳 1200円

その後 雑貨やさんを回って 

Patisserie Cafe Feve (フェーブ)へ。
家の近所なのに 初めて行きました。

b0131999_2146393.jpg
b0131999_21461384.jpg


素敵なお庭と 美味しい手作りケーキ。


札幌市中央区南16条西13丁目1-5
アトリエ1613内
011-562-5536
11:00~19:00
定休日 火曜日
[PR]

by sapporo-aya | 2010-06-26 21:31 | おでかけ
2010年 03月 09日

乙女のレッスン

楽しみにしていた ゆりあ先生の「うさぎのミニクッション〜甘い香りにうっとり〜教室」に参加しました。

お教室場所である ROOM11さんの素敵な白い空間に 札幌の乙女が13人♪ウフフ

お友達うさぎさんと。

b0131999_0234384.jpg


同じキットなのに 皆、個性が出ていて違った出来上がりでした!

皆 自分のうさちゃんが一番カワイコちゃんで、愛着がありますよね。

私のコは ↑の一番左のコです。

b0131999_0253126.jpg


私が2年前、札幌に越してきて お菓子のべんべやさんで ゆりあさんのお人形と出逢いました。
布やぼたん・糸の色まで とっても私好みで、いつの日か私のところにもお嫁に来てくれないかなと思いながらも まだ ご縁がなく・・・

いつの日か このコのお友達が来てくれるといいな♪

miwaさん(ROOM11のオーナーさん)人形に戯れる うさこ達。

b0131999_0262961.jpg


途中、chataさん のお菓子でtea time.

b0131999_0283968.jpg


3時間近く 無我夢中で チクチク・・・お人形ものを作ったのは何年振りだろ?

素敵な1日をありがとう。

人気ブログランキングへ
[PR]

by sapporo-aya | 2010-03-09 23:20 | おでかけ
2009年 06月 23日

シャトールレーヴをうろうろ

先日 、今度 お教室をさせていただく シャトールレーヴの中をうろうろしてみました。

こちらのビル、古い建物ですが、続々とかわいいお店がオープンしています。

福岡でも 古い建物にある可愛いお店 大好きでした。。。札幌でも どんどん こういうお店ができるといいなあ。。。

miel(202号)の オープニングパーティーに お邪魔。

b0131999_234282.jpg



焼き菓子、1つ1つ がとっても美味しくて。。。
お持ち帰りのスコーンも ほろっとした食感で甘さもちょうどよい。
b0131999_23435884.jpg
b0131999_23441258.jpg


土日のみオープン。
7月25日(土)より喫茶の営業も始められるそうです。
お教室のときの お菓子もこちらにお願いできそうです。。。楽しみ♪

F1/6(406号)ではhacuの靴下をお買いもの。
b0131999_23501412.jpg

袋もとってもかわいい♪ 

______________________________________\\\\\\\\\
micoさん のお店(307号に7/1オープン!)での Workshopご参加のご連絡、沢山の方よりいただいているようで ありがとうございます。
皆様との新しい出会いを楽しみにしています♪

ただいまの空き状況です

*handmadeの布花を使った パーツ作りのお教室 

7/11(sat) pm13:30~15:30  × 満席
7/13(mon) am11:00~13:00  × 満席
7/22(wed) am11:00~13:00 × 満席

・参加費 … \2500 (パーツ+飲み物+お菓子付)
・先 生 … 「A-Rose」 中里 綾。

* 編み編みの会
④ 7/11(sat) am11:00~13:00  
7/24(fri) am11:00~13:00  ×
⑥ 7/29(wed) am11:00~13:00 

・参加費 … \2500
       (コットン糸or麻ヒモ1玉+飲み物+お菓子付)
・先 生 … 「trois+5」 谷村 美琴 (mico)。

※・・・「△」 残り僅か、「×」 募集終了です。

まだ 若干空きがあります。
1人だけど 大丈夫かしら?と不安なあなた→ 同じ 趣味を持つ方なので すぐに打ち解けますし、一緒に楽しく過ごしましょう。
手作り苦手なんだけど大丈夫かしら?と不安なあなた→ もちろん 初心者さんでもぶきっちょさんでも 大丈夫、少人数制なので 丁寧に指導いたします。

お申し込み、お問い合わせ お待ちしております。

詳しくは こちらへ 
[PR]

by sapporo-aya | 2009-06-23 23:38 | おでかけ
2009年 06月 20日

「私の庭」ありがとうございました

今回のイベント「私の庭」 は石狩と ちょっと 遠いにも関わらず 普段よりもかなり多い、330名ほどのお客様が来て下さったようで、 ほんとに ありがとうございました。

今日 、伺った際に 私の作った ものを 身に付けて下さっている方や お友達も買ったんですよ~とか 聞いて 嬉しかったです♪

b0131999_0454815.jpg

会場も素敵でした。

帰りに せっかく 石狩まで来たからと 急に思いついて 寄った 徳光珈琲
珈琲のおいしさはもちろんのこと、
娘が 頼んだ ココアや チーズケーキ
b0131999_04845100.jpg

私が頼んだコーヒーゼリーもすっごく美味しくて♪
b0131999_0493527.jpg


______*______________*__________*________*

micoさん のお店での Workshopご参加のご連絡、沢山の方よりいただいたようで ありがとうございます。
皆様との新しい出会いを楽しみにしています♪
[PR]

by sapporo-aya | 2009-06-20 23:39 | おでかけ
2009年 06月 15日

vaasa蚤の市

ときどき 開催される vaasa蚤の市に行ってきました。

札幌・円山にある フィンランド雑貨のお店 Vaasaさんののアトリエへ。
フィンランド雑貨やレース等、傷物ARABIA食器などなど・・この蚤の市はびっくり価格!
そして アトリエが パリのアパートみたいで ロフトとかもあって とってもかわいいの~

ランチは ZILLで。
いつも ランチのスープと サンドイッチにするのだけど、今日は初めて おにぎり。
人がにぎってくれた おにぎりって なんで こんなにおいしいんだろう。。。

b0131999_0333013.jpg

おやつは お持ち帰り。
b0131999_035097.jpg


お茶タイムは nancyで。
b0131999_0355628.jpg


お茶した後も また vaasaアトリエへ。(アトリエはnancyの2Fなので)
また たくさん お買いもの。

vaasa蚤の市の日 こそ ご近所に住んでてよかった~と思う日はない♪
[PR]

by sapporo-aya | 2009-06-15 23:55 | おでかけ
2009年 06月 04日

充電中

6月、7月とイベントが続くので 今週は製作に励もうと あまり 予定を入れないでいるのに・・・ぜんぜん 製作意欲がわかない・・・

ぼーっとしたり 家の中を ごちゃごちゃしたり、例の如く こんなときに 模様替えをしたくなるんだけど ダメダメと 自分に言い聞かせ。。。

ブログめぐりしていたら ご近所カフェに おいしそうなデザートが~~

b0131999_19224962.jpg

一見 カボチャパイと思う。。。

知らないで食べたら カボチャと マンゴーかりんごを 混ぜたのかな?ってお味。

南国フルーツ「カニステル」だそうです。

詳しくは ZILLのブログにて♪

クリームチーズとレーズンとの相性も良し♪

こちらのカフェは歩いて数分。。インテリアも ごはんも デザートも大好きです。

そして 好きな感じの雑誌や本がいっぱい置いてあるので 長々と まったり。。。アイディアがフツフツと沸いてきました!!

古いバスケットも 運よくお買い上げ。
b0131999_19292489.jpg

けっこう大きいです。。。

それから ご近所のお花屋さんで 気になった古物の什器。。。あそこに 売ってありますよ。。。と聞いて いてもたってもいられず 19時前から びゅーんと 古物やへ。
定休日でした・・
でも 近くなのに 普段 通らない道で 素敵なショップを見つけて。
UNPLUGGED:札幌市 中央区南4条東3丁目

アンティークの 鍵やら ボタンやら いっぱい買いました♪


夕方からの5時間ほど すごい充実!!
[PR]

by sapporo-aya | 2009-06-04 23:18 | おでかけ
2009年 06月 01日

桜 振り替え休日

次女・桜 運動会振り替え休日のため お休み。
疲れと 習い事のため 遠出はできず、近くのカフェで ランチ。

b0131999_23524956.jpg

わかばカフェ
店内はレトロな感じでかわいい♪
b0131999_23532216.jpg

b0131999_23534059.jpg

ベーグルサンド・・・これだけで足りるか・・・心配でしたが、サーモンとカマンベールチーズがたっぷりで お腹満足。
ベーグルは 白神こだま酵母とのことで もっちり♪
[PR]

by sapporo-aya | 2009-06-01 23:50 | おでかけ
2009年 05月 21日

円山ぶらぶら

トワムートンでランチ。

¥1360のコース。
前菜・メイン・自家製パン・デザート・飲み物
b0131999_2355999.jpg
b0131999_2362910.jpg

大きい富良野産アスパラ。おいもは インカのめざめ。
b0131999_2364142.jpg

ひとつひとつのお料理が本当においしくて 満足。

うろうろして vaasa・and coffeeへ。

ここの空間は大好き。
プチドーナツをお友達と半分こ。
b0131999_23111997.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2009-05-21 23:02 | おでかけ
2009年 03月 24日

1年ぶりに福岡へ

福岡から 札幌に引っ越してちょうど1年。
JALのマイルを使って 福岡へ♪

昨日まで 札幌ではダウンコートを着ていたが、コートもおいて、ブーツから普通の靴に変えて。
衣替えも終わっていないのに 何かと荷づくりが大変。。。
降り立った福岡空港。寒いのか暖かいのか・・・

すごくお天気のいい日でしたが、風があり なんだかけっこう寒いぞ。
それでも なんとなく湿気を感じる。。。どれだけ 札幌が乾燥しているか実感。

桜満開の福岡でした。

1時間ほど天神をうろうろ。

キルフェボンでお茶しました。

b0131999_0351494.jpg
b0131999_036143.jpg


福岡にいたときは いつ通りかかってもお客さんがいっぱいで なかなかお茶できずにいました。

食べたのは
ブルターニュ産 ルガール クリームチーズのタルト
赤いフルーツのタルト
胡桃のタルト

ちょっとお値段高めですが サイズも大きいし どれもこれも美味しくて満足♪
お店もかわいい♪

リメンバーキルトで 布を買う・・・

tomokoさんのお店 QYUNへ。
ますます お店がかわいくなって なんだか私も嬉しい。

すっかり 乙女気分になったところで かわいい乙女なS子ちゃんと夕食です。

私のリクエストで 韓国料理。
札幌では韓国食材店も見かけないし、お料理屋さんもないので すごく韓国料理が食べたかったのです。
福岡には い~っぱいあるのに・・・

釜山亭へ。

b0131999_0454688.jpg

b0131999_0455830.jpg

写真の小鉢セット(キムチ、イカ、ポテトサラダ、ナムル)はお替り自由なのに クーポン券で トッポギ2皿もいただいたし、おなかいっぱいで~~~

大満足でした♪
[PR]

by sapporo-aya | 2009-03-24 23:31 | おでかけ
2008年 05月 23日

地下鉄1DAYカードでうろうろ

Bric a Brac でのイベント 「心地よい暮らし」に行ってきました。

朝一番で行こうと思っていたのに、パソコン作業したり、なんだかんだで 気づいたらお昼過ぎ。。。完全に出遅れ~~

でも お目当てのもの!ありました!!
trois+5 のmicoさんのブログで見たアンティークレースが気になっていたのです♪
ちょうど お客さんも ひいた頃でゆっくり見れたし、micoさんともお話できたし!

それから 地下鉄に乗り、円山方面へ。
vaasa(北欧雑貨)へ寄り、ブルクベーカリーズコット(先日TVに出ていたアップルパンが気になったけどすでに完売)に行ったり、途中のお店にも寄りながら・・・
完全にランチタイムを食べ損ねました。。。

あそこなら ランチまだやってるぞ!ということで
JET SETへ。
JET SETと言えばパンケーキでしょ!と思いながらも 
b0131999_19445255.jpg

チキンときのこのトマトクリームパスタのワンプレートランチ(飲み物つき) ¥950

パスタは普通のお味で、やはり パンケーキにすればよかったとちょっと後悔・・・
でも +¥120でつけた本日のケーキ、バナナのチーズケーキがとってもおいしくて016.gif
b0131999_19471989.jpg


そして cholonに寄ったり、大通りをうろうろした後、
また 地下鉄に乗り、さっぽろファクトリーへ。
b0131999_19574570.jpg

赤レンガの中に アブリルの糸を扱うお店があるのです!

福岡の ラ・ルーチェでアブリルの糸の棚を見て 即、ミニマフラーを作りました!
手芸教室の生徒さんたちも最近、指編み講習会に行かれたりで み~んな可愛いマフラーを作っているので、私も早く 糸を買いたいなあ♪と思っていました。
ちょうど 鳥居節子さんのニット展もあっていて グッドタイミング♪
悩んで この3種を買いました。
b0131999_19523829.jpg


さ~て どんな感じになるのかお楽しみ。さっそく 今夜 あみあみします!

今夜はパン食べ放題!
b0131999_19532032.jpg

ブルクベーカリーのライ麦7パーセントのパンと ズコットで買ったミニ角食もみずみずしく、しっとりしていて 好みのお味。

地下鉄が1日乗り放題の地下鉄1DAYカードは¥800。
(土日祝日は¥500とさらにお得!!)
[PR]

by sapporo-aya | 2008-05-23 22:25 | おでかけ