毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ケーキ ( 31 ) タグの人気記事


2012年 10月 29日

ヴィクトリアンブーツ

手芸教室では続々と クリスマスに飾るヴィクトリアンブーツが仕上がっております。

b0131999_22371342.jpg

T野さんの。


b0131999_22371922.jpg

Nさん、Kさん、Aさん。

見ていて楽しいです??

*********************

今月のおやつ。
b0131999_2237219.jpg

かぼちゃマフィン



b0131999_22372320.jpg

後半は蒸しパンになりました。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-10-29 22:20 | お教室
2012年 09月 20日

季節はずれの布花

一年を通して人気な布花…シロツメクサ。

最近は秋の季節のせいか、くすんだドライフラワーのような仕上がり。

b0131999_15422763.jpg

b0131999_15422845.jpg


*****

ちどりさんのシロツメクサ。

b0131999_15354042.jpg


智子さんのシロツメクサ。

b0131999_15354085.jpg


*****

9月の手芸教室のおやつ。

林檎のヨーグルトケーキ。

b0131999_15354219.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-09-20 23:29 | お教室
2012年 08月 19日

桜料理♪

次女★桜…今年の夏は久しぶりにゆっくりオウチで過ごしています。

小学校の頃は塾の夏季講習がお盆以外びっしりあったし、去年も学校の補習&部活でほとんど休みがなかったのだけど、今年の夏は学校の校舎の補修等で、ほぼ休み〜

お料理や家事、頑張っています♪( ´θ`)ノ
桜のいいところは、手際がいいので、作りながら片付けていくし、お料理した後もキッチンがキレイなところ。

b0131999_11232018.jpg

何回も作りましたネ〜
ホットケーキミックスにおからと塩麹を混ぜて、もっちもち!のパンケーキ。大好き!

b0131999_11232270.jpg

豚肉の野菜巻き。
揚げ浸し。

揚げ浸しはこの夏の定番…ナス、かぼちゃ、オクラ、エリンギ、ししとうなどなど 冷やしても美味しい!

b0131999_11232395.jpg


b0131999_11232496.jpg

千切りも大量に〜

b0131999_11232723.jpg

コールスローとゴーヤチャンプルー

b0131999_11232854.jpg

鮭のホイル焼き。
きゅうりとトマトの塩麹和え。

b0131999_11232955.jpg

チンジャオロースーと冬瓜スープwithパパ

b0131999_11233011.jpg

豆腐入り白玉。

★おまけ
b0131999_11233199.jpg

こちらは 長女・桃作 パウンドケーキ。
何かお菓子を作りた〜いと言い出したので寝たふりしてました(そのうちホントに寝てしまってた汗)
普段、台所に立つことがない桃、桜にいろんな道具の在り処を聞いて、本を見ながら作った様子。
普通に美味しくできてました〜??
…でもでも、後で話を聞くと、オーブンなのに天板にも乗せず焼いたらしい?笑


まあ、こんな感じで、夏前に貧血気味だった私も、三食きちんと食べて栄養もしっかり摂っているので、体調回復〜夏バテも大丈夫です♪( ´θ`)ノ
[PR]

by sapporo-aya | 2012-08-19 23:47 | 料理
2012年 08月 12日

幼なじみ

娘たちの学校の補習や部活、夫もお盆休みに入り

家族ぐるみのお付き合いのM家へ~~
今や 皆忙しくなってキャンプに行けなくなったけど、ときどき お食事&おしゃべりするだけでも 楽しいです。

今回もなんとか夕方からなら時間がとれそうということで ビューンと北九州まで行ってきました!


b0131999_2241871.jpg


桜が前日の夜にチーズケーキを焼きました。
男子に美味しい~~と言ってもらえて(おかわりも!) 桜 満足!

b0131999_224199.jpg


120個分の餃子の具と皮を持ち込んで、7人でせっせと包み、ホットプレートで焼きながら食べました。
完食!
それと 最近 お気に入りの塩麹ローストビーフも好評で♪

その後 カラオケに行ったら 大盛り上り~~で
b0131999_2242016.jpg


夜中に福岡帰りとなりました(苦笑)

最近、お年頃の子ども達が 最初は恥ずかしがってなかなか話さないんだけど、 それでも 帰る頃には名残惜しくて、またすぐ会いたくて 幼な馴染みっていいなあ。家族みんなで仲良くできるのって幸せだなあと 毎回思います。

M家 ありがとう!!
[PR]

by sapporo-aya | 2012-08-12 23:02 | おでかけ
2012年 07月 16日

7月 手芸教室

今月の手芸教室のおやつは

b0131999_1154555.jpg



ごまプリンを。



近日中の空き(7/28 更新)

31日(火)13時から

8月
4日(土)13時から

若干名さま募集です。
お月謝制ではなく、一回ずつのお申し込みになりますのでお気軽にお申し込みください。

手芸教室(パッチワーク、布花、縫い物など)の場所は福岡市東区です。
詳しい住所等は??でお知らせします。
★また、お子さま連れはご遠慮いただいていますので よろしくお願いします。


a-rose.msb@i.softbank.jp 中里 綾まで。
件名は「手芸教室 問い合わせ.お名前」で。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-07-16 23:09 | パン・お菓子
2012年 06月 09日

6月の手芸教室

先月、今月と新しい方との出逢いもボチボチあり、嬉しく思います。
手芸教室は自宅リビングで4〜5人くらいまでの少人数でのんびりやっています。

カリキュラムのない 自由なお教室ですので 手染めの布花(アートフラワー)をされている方もいれば パッチワーク、布小物作り、簡単な洋裁などなどいろいろです♪


今月のお教室のおやつ。
人参ケーキ…素朴な材料でヘルシーで好評です。

b0131999_21433174.jpg



7月はご希望の日程をご相談いただけますのでお気軽にたお問い合わせくださいませ〜
a-rose.msb@i.softbank.jp 中里 綾まで。
件名は「手芸教室問い合わせ.お名前」で。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-06-09 21:26 | パン・お菓子
2012年 05月 20日

チーズ好き!

いろんな種類のチーズが好きです。
札幌に住んでいた頃は道内の手づくりチーズが手軽に手に入っていたのですが、こちらでは物産展のときくらい。
以前、ハンドメイド友のかおちゃんから 道東にお住まいのお母様が作られたというチーズをいただき、感動して 大切に大切に食べたなあ??

こちらではデパートなどで輸入ものの美味しいチーズを買っています。

今月のお教室のデザートはマスカルポーネのパンナコッタ*オレンジソースかけです。
b0131999_165588.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-05-20 16:04 | パン・お菓子
2012年 02月 14日

友チョコ

毎年 頭が痛い…バレンタインデー。
何年も前から私には縁遠くなった日だというのに 娘たちの手伝いで( ̄^ ̄)ゞ

本命にあげるのならまた気合も違ってくるのだけど、
友チョコ、それも女子校のためクラス全員とか何しろ数が多いので。
こちらとしては ブラウニーとか混ぜて ばーっと焼いて切って…みたいなのにしてほしいのに 「そんなの可愛くな〜い」と。

結局
b0131999_21115829.jpg

今年も50個作りました。

b0131999_2112112.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-14 21:03 | パン・お菓子
2012年 02月 08日

またまた雪。。。

また冷え込みました。。。
福岡ってこんなに寒かった?
札幌のオウチは二重窓だったけど こっちは一枚なので、結露した水分が凍って レースカーテンが張り付いてた〜( ̄^ ̄)ゞ
一枚窓は近づくと冷気が~~

今月の手芸教室のお茶タイムは ブラウニー。
卵、バターなし…美味しいお豆腐入りでヘルシー。
千早にナチュ村ができて 荒木豆腐店のお豆腐も買えるようになりました!
新宮にボンラパスもできたしKALDIも近いし、珍しい食材もこれで不自由なしデス。
東区も暮らしやすいですよ。



b0131999_15221189.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-08 15:27 | パン・お菓子
2012年 01月 11日

年末年始・・・と食べてばかりっ

七草粥の日も お友達のおうちにおじゃまして 胃を休めるどころか またまた食べて・・・016.gif

そろそろ 実家からもらってきた玄米(母のお友達作)を食べ始めようかな。。

ハウステンボスのチーズの福袋のおすそわけ

b0131999_18392477.jpg


いろんな種類のチーズが入っていて 子どもたちと 「これ ワインが合いそう!!」と。
ワイン飲んだことないのに 笑っちゃうよね037.gif

(私も アルコールだめだめなのだけど ワインに合いそうなものは大好き!)

久しぶりに食べた 「レモンケーキ」久しぶり~~と思ったけど これって長崎名物なのかなあ。
そういえば 札幌にはなかったかも?
小さいころは どこのケーキやさんにもあったなあ。

b0131999_18442826.jpg


黒ずんできたバナナがあったので 簡単バナナケーキ 作りました。

b0131999_18453440.jpg


最近 簡単&ヘルシーということで こういうケーキはオリーブオイルorなたね油と豆乳で つくることが多いです。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-11 16:05 | Life