毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パン ( 76 ) タグの人気記事


2013年 06月 25日

6月★おうちパンの会

b0131999_16404161.jpg



今年の6月は雨も少なく、家の中は過ごしやすく、湿気が大嫌いな私でもあまりクーラーをかけず、おうち生活を楽しんでいます。

6月おうちパンの会では

ノアレザンフィグ
海の幸のわさびサラダ
押し麦入りミネストローネスープ

を紹介しました。



b0131999_16404286.jpg


今の季節は気温、湿度がパン作りに最適!
レッスン中も室温発酵をご紹介したので、おうちでも手軽に作っていただけます。

ノアレザンフィグ・・・名前の通り、くるみ、レーズン、いちじくなど た~っぷり入っていて、薄く切って食べると美味しい!
我が家で大好きなパンなのですが、とっても好評で、皆さま 早速つくっていらっしゃるようです★
この手のパンは おしゃれなパン屋さんで買うと小さくても数百円して、お高いですよね~

b0131999_16404325.jpg


海の幸のわさびサラダは 結婚当初から作っているメニューです。
ちょっと辛味のある夏の大根とわさびがピリッとして、夏にぴったりの爽やかなサラダです。
魚介を大きめにすると、夕食のメインにもなります♪

ミネストローネは我が家ではいろんなタイプを作るのですが、今回ご紹介したのは 濃厚などろっとしたタイプ。
さっぱりサラダにとても合います。

今回も来てくださった皆さんが、どれも簡単に作れるのでおうちで作っていますよ~そのままのメニューでおもてなしができるのでお友達を呼ぶ機会が増えました♪ というお話もたくさん聞けて嬉しかったです★
[PR]

by sapporo-aya | 2013-06-25 22:36 | お教室
2013年 05月 31日

5月★おうちパンの会

5月も楽しく パン好きの皆さまとパン作り終了。

b0131999_1475770.jpg

b0131999_1475822.jpg


今回はいつもと全く違う作り方をご紹介しました。
2分ほど、手で捏ねたら冷蔵庫へ。
あとは食べたいときに焼くだけ〜♪
とっても簡単!

b0131999_147599.jpg

ツンツン…プチフランスがいっぱーい。

b0131999_148085.jpg


b0131999_148192.jpg

b0131999_148229.jpg


今 旬でやわらかーいイカのトマトパスタ。
数回のレッスンで、我が家には下足がいっぱい冷蔵庫にたまりました〜笑

b0131999_148356.jpg

b0131999_148493.jpg


こちらも超簡単!ヨーグルトスープ。
ある方はオリーブオイル効果か お通じが良くなったと喜んでいらっしゃいましたo(^▽^)o

また、来月 おあいしましょう。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-05-31 23:57 | お教室
2013年 05月 06日

潮干狩り

今年は行かないと宣言していたのに、やはり行っちゃいました〜潮干狩り!

GW最終日にMちゃん家族が遊びに来てくれました。
たーくさんのパンを焼いてお出迎え。
好評でどんどんなくなっていったので、夕方もまた一緒に作って。
一日でお粉1.6キロ分のパンを焼きました。
美味しい〜と喜んでもらえて嬉しい♪

b0131999_1015326.jpg


お昼はカレー&サラダをチャチャっと食べて、いざ浜へ出発〜
徒歩数分、無料。
M家をプライベートビーチにお連れするの初めて…なぜ?笑
7人で二時間弱で収穫7キロほど。
お年頃の娘達も楽しんでおりました〜



b0131999_1015577.jpg

超特急で砂抜き(高温洗い)したアサリで、早速ボンゴレに。
他、アサリのワイン蒸しもたっぷり!
b0131999_1015689.jpg

b0131999_1015898.jpg

ニョッキのトマトソースや明太子パスタ、いかのトマトパスタなどなど。
デザートにケーキやマンゴーも食べて

楽しい一日。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-05-06 23:16 | 料理
2013年 04月 12日

4月おうちパンの会

4月★おうちパンの会
去年の映画「しあわせのパン」に出てきた豆パンとチーズパンをイメージして。

b0131999_23391155.jpg

b0131999_23391271.jpg


b0131999_23391360.jpg

b0131999_23391559.jpg


ふんわり。
焼き立てのいい香り。
皆さんが来る前に、朝から一度、パンを焼いておくのですが、皆さんが玄関を入るときに、あーいい香り〜しあわせ〜と言ってくださいます。

嬉しい。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-04-12 23:32 | お教室
2013年 02月 22日

2月☆おうちパンの会

福岡市東区の自宅で
パン作りを楽しむ「おうちパンの会」をしています★

2月は

ショコラパン
かぶの豆乳スープwith甘麹
ホタテのベーコンロール






b0131999_16565691.jpg


b0131999_1656573.jpg


b0131999_16565868.jpg



国産小麦など、安心の素材を使い、毎日食べても飽きない 素朴で愛らしいパンを作ってみませんか?

***

一緒にワイワイしましょ♪
[PR]

by sapporo-aya | 2013-02-22 16:52 | お教室
2013年 02月 20日

おうちパンの会のご案内

パン教室のご案内です♡

手軽に美味しくパンを焼く、また、そんなパンに合う 簡単でちょっとだけおしゃれな家庭料理を提案しています♪

一回 ¥3500
場所☆福岡市東区

手捏ね、成形など全プロセスを体験した後、お料理とともに試食。
お持ち帰りのパンもあり。

少人数でゆったりしたお教室ですので、お一人での参加の方もお気軽にお越し下さい。

☆女性限定、お子さま連れ不可デス。

*****
1月のおうちパンの会では

プティパン
豚肉のトマトスープ
アボカドサラダ
ピクルス

を 紹介しました。

b0131999_1649227.jpg

b0131999_16492439.jpg


b0131999_16492338.jpg


b0131999_16492457.jpg



お問い合わせは
中里 綾まで。
a-rose.msb@i.softbank.jp
件名「おうちパンの会・お名前」で。
?? お待ちしてまーす♡
[PR]

by sapporo-aya | 2013-02-20 16:44 | お教室
2013年 02月 14日

バレンタインデー

今年のバレンタインデー、娘がお友達にあげる友チョコはショコラパンに。

b0131999_1243894.jpg


b0131999_1244278.jpg



いつになったら本命に渡す日がやってくるのカナ。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-02-14 23:21 | パン・お菓子
2013年 02月 05日

パンパーティー

パン大好き女子を呼んで パンパーティーo(^▽^)o

みんなで ひたすら丸めて焼いて 丸めて焼いて 80コくらい焼いたかな♪


b0131999_20352325.jpg


b0131999_20352415.jpg


b0131999_2035258.jpg


b0131999_20352756.jpg


b0131999_20352911.jpg


b0131999_20353050.jpg



部屋中、パンのいい香り。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-02-05 20:30 | パン・お菓子
2013年 01月 24日

プティパン

「おうちパンの会」

パン作り初めての方もたくさん丸めて丸めて、プティパンがたくさん焼きあがりました〜

b0131999_12481488.jpg


皆さん、焼き立てのパンに感動!

今月はお持ち帰りパンもたくさんあったのですが、ご家族の皆さんも喜んであっという間になくなりました〜というお声も。

「おうちパンの会」では毎日ごはんを作るように、パンも気軽に美味しく作れるように、簡単な手捏ねの方法だったり、発酵器などなくても美味しいパンになるようないくつかのポイントなどお伝えしています。

でも、「おうちパン」は大切な方(自分自身も)のことを思いながら 心をこめて焼くことがいちばんのポイント!
みんな、笑顔になりますよ♪

b0131999_12481558.jpg


「おうちパンの会」の日程、詳細など問い合わせは↓まで、件名は「おうちパンの会・お名前」で。
a-rose.msb@i.softbank.jp 中里 綾



#パン教室#福岡
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-24 22:31 | お教室
2013年 01月 19日

楽しくコネコネ〜

「おうちパンの会」 盛況♪

b0131999_1514247.jpg


***
パン作り初めての方の参加も多いので、パンの手捏ねも丁寧に。
「おうちパンの会」では、簡単に手軽にいい生地作りができるような手捏ねの方法でコネコネします。
皆さん、もっときつくて大変なイメージがあった〜と驚き。
もちもちで気持ちいい感触に癒されますネ。

ぜひ気軽にコネコネしてみてくださいね。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-19 23:05 | お教室