毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:外ごはん ( 76 ) タグの人気記事


2015年 03月 29日

東京4日め☆青山〜代々木公園

週末の東京は いろんなイベントがあっていて、どこに行こうか迷う。


青山ファーマーズマーケット

b0131999_02080488.jpg
b0131999_02085805.jpg
b0131999_02095789.jpg
b0131999_02110475.jpg


代々木公園ではアースデイなど、イベントが2つほど。
みんな気ままに食べたり飲んだり踊ったり。
桜のお花見で人がいっぱい。
b0131999_02152039.jpg


雨がチラホラしてきたので、渋谷から池袋まで、またまたバス。
電車ですぐのところを バスだと一時間程。
私は窓からの眺めに観光気分、桃はお昼寝にちょうどよし。
夫はもともとバスには乗り慣れない人なので、毎度ドキドキしている様子。

終点まで乗ると ¥210がおとくに感じる〜♪






[PR]

by sapporo-aya | 2015-03-29 23:04 | おでかけ
2015年 03月 28日

東京3日め☆池袋、浅草橋、合羽橋

b0131999_21363.jpg


池袋の RACINES にてランチ。



b0131999_213898.jpg




このパンの美味しいこと!
大きいパンをペロリと。

b0131999_214094.jpg




お野菜たっぷり!
2回めのおかわりぱんはフランスパン系。

午後から 浅草橋~合羽橋へ。

b0131999_214254.jpg

b0131999_214338.jpg






池袋に戻り、夕食。

たどり着いたところは かなーり怪しい雑居ビルだった。
そのことはぐるなびの口コミに書いてあったので、安心して お店に向かうと6時前でもほぼ満席。
8時までだったらokという席が空いててセーフ!

ベトナム料理 サイゴンレストラン

名物の海鮮パリパリお好み焼き。

b0131999_214598.jpg

b0131999_214739.jpg

b0131999_214889.jpg

b0131999_215023.jpg

b0131999_215116.jpg

b0131999_215213.jpg






すべてが美味しくてリーズナブルで 大満足の夜でした。
[PR]

by sapporo-aya | 2015-03-28 23:55 | おでかけ
2013年 03月 29日

何のお祝い?

実家の近くのホテルでフレンチ。
グランドパレス プルニエ
私の誕生日?桜の誕生日?桃の大学入学祝?
何でもいいや~ごちゃまぜ祝い。

b0131999_225436.jpg

b0131999_2254460.jpg

b0131999_2254517.jpg

b0131999_225454.jpg

b0131999_2254627.jpg




これで¥1500→さらにポイントカード10%割引
という安さ。田舎最高!
[PR]

by sapporo-aya | 2013-03-29 23:04 | おでかけ
2013年 03月 23日

誕生日♡

私事ですが、42歳になりました~♪
最近、自分が何歳かだんだんわからなくなってきた~笑

やっと大殺界を抜け出したのですが、ここのところ ゆっくり過ごしていたので、なかなかエンジンがかからない…

大殺界中に今思えばいろいろとありましたが、救いの手があり、すべていい方向に向かっています。
マイペースでゆっくり毎日を過ごしていきたいな。

そうそう!大きな出来事!
この歳でついにピアスを開けました~~

b0131999_2029796.jpg



高校卒業したら一番にしたいことだったのに、かれこれ22年も経った!
長女★桃がピアスを開けるのを機に。笑

開運につながれば嬉しいなあ。

*****
くうてんの ザッコアルポルト にて。

b0131999_2029943.jpg

b0131999_20291028.jpg

b0131999_20291131.jpg

b0131999_20291115.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2013-03-23 20:28 | Life
2012年 11月 04日

桃18歳に(^-^)/

11月は何かといろんなことがあり、あっという間に過ぎそう。

3日に桃の大学入試が終わり、4日は桃18歳の誕生日。

b0131999_17382549.jpg

b0131999_17382619.jpg


3日の夜に本人の希望でサンマルク(誕生日のお葉書をいただいてた)に行ったので、当日はオウチで軽くパーティー。

↓サンマルクでの食事の様子

b0131999_17382731.jpg

b0131999_17382876.jpg

b0131999_17382965.jpg

b0131999_17383033.jpg

b0131999_17383160.jpg


パンはいくつ食べたかしら?ふふっ。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-11-04 23:31 | おでかけ
2012年 10月 09日

コストコデリでホームパーティー

三連休の最終日は、お友達家族とコストコに行き

b0131999_21121598.jpg


いろんな食材を買い込み

我が家でホームパーティー。

b0131999_21121885.jpg



特大ピザ、パエリア、チキン、ハイローラー、プルコギ、シーザーサラダ、サーモンのお刺身、クロワッサン

b0131999_21121945.jpg


デザートは巨大ティラミス、葡萄。

b0131999_2112204.jpg


コストコで見るとそんなに大きく感じなかったものも、家で見るとかなりデカイ!!

わいわい楽しい休日でした♪
[PR]

by sapporo-aya | 2012-10-09 23:01 | Life
2012年 08月 23日

北海道3日め~

朝から雨~
半日、レンタカーを借りるようにはしているけど、雨の日、どうしよう・・・

次女・桜は 朝から札幌時代のお友達と遊びの約束で 別行動。

他4人は 9時頃から とりあえず大通りまで出る。

時計台~

b0131999_22122748.jpg


北海道庁


b0131999_22134449.jpg
b0131999_2214201.jpg


ここは 長女・桃が 札幌時代に2年間 「子ども未来会議」というお仕事をさせていただいた想い出深い場所です。

雨も降っているので 中に入ってみると ボランティアの案内の方がいらして、丁寧に説明してくださった。
開拓史や北方領土の話や 戦後の話など 北海道のことは知らないことばかり。
母は 戦後の「9人の乙女」の話を聞いて、涙まで流していた。
私は長崎出身なので 夏になると 原爆の話ばかり聞いていて・・・それがとても重要だと昔から思っていたけど、戦後も 全国 どれだけの人たちが苦しんでいたことか 

ようやく 雨も止んで 外に出ると 「北のめぐみ 愛食フェア」という 北海道産の食材を生産者の方が持ち寄り、対面販売している産直市が道庁の前庭で開催されていました。

母は じゃがいもを20キロも 購入、配送お願いしていたようです。

なかなか道庁で有意義な時間を過ごした後は 長女・両親の3人を北海道大学で下ろし、私はひとり 札幌駅へ。

なかなか予定が立たない中でしたが、札幌で仲良くしてもらっていた のぞみちゃん・まっきー・ななちゃんの3人と再会できました!

もう 私が札幌去って2年・・・早いなあ!
札幌を去るとき、大きなお腹ののぞみちゃんが ご主人と空港に見送りに来てくれて、我を忘れて のぞみちゃんの胸の中で号泣してしまった。。。
再会したらきっと懐かしくって 涙が出てしまうよ~と会うまでは思っていたけど、また すぐに会える気がして、遠くに住んでいる実感がぜんぜんなくて 普通にお話して笑顔でバイバイしました♪

********************

札幌駅

b0131999_22444344.jpg


お昼は 家族5人 合流して JRタワーホテル日航札幌 35階 SKY J でランチビュッフェ。

ここは何といっても 眺めのよさ!
札幌が一望できます。

b0131999_22554157.jpg


b0131999_2259495.jpg


北海道のお野菜 美味しい~~

b0131999_2302677.jpg


ビュッフェでは なるべくパンは食べないようにしているのだけど ここのは食べとかなきゃ!

b0131999_2312785.jpg


娘は もちろん デザートも食べまくり!

*****************
午後からは 長女・桃がお世話になった 学校へ

b0131999_23103851.jpg


広い広い山・緑・白樺・・・役員をさせていただいたり、何かと学校へ行く機会が多かったのですが 行くたびに癒される風景でした。

今回、札幌へ行きたいと急に思い立った一つに
7月に 娘が在学中、私も夫もとてもお世話になり 慕っていたご高齢のシスターが天に召されたということを聞き、 ぜひ 近いうちにシスターに会いに行こうと思ったのです(もうこの世にはいらっしゃらないけど)。

学校に行く途中、 大好きなお花屋さんで 素敵な白いブーケをつくっていただきました。

b0131999_23154342.jpg


双子山・花保 hanayasu

お花屋さんとは気づかない おしゃれなスタイリッシュな外観ですが 中に入ると、華やかな新鮮な珍しいお花がずら~っと。
アンティークな雰囲気が心地よく、母も 感激していました!

お御堂に入ると、シスターの写真が飾られ、まるで語りかけてくださるかのような優しいお顔。
校長先生(シスター)が 「シスター、桃さんとお母様が遠くからシスターに会いに来てくださいましたよ」とおっしゃった瞬間、号泣してしまいました。

シスターが亡くなったことが悲しいというよりも こんなに素敵な学校で 娘も私も夫も過ごせた日々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

きっと、今回の北海道旅行は シスターが見守ってくださっているのだなと感じ、
また 両親との旅行のきっかけも つくってくださったのかもしれない と思ったり。

*********************::
その後 ふたしたきっかけから 昔、実家の近所に住んでいたご家族(私が中学生の頃)とも ちょっとだけ再会し

夜ご飯は 奥芝商店で スープカレー。

b0131999_23303291.jpg


私の中で 一番好きなお店です!

 3日めも無事に楽しく終了♪
[PR]

by sapporo-aya | 2012-08-23 22:06 | おでかけ
2012年 08月 22日

北海道2日め

ノボテル札幌からの眺め~

b0131999_20305338.jpg



以前住んでいたマンションに近いので 同じ眺めで ほんとに懐かしい。

*************:
この日は 日帰りバスツアー「富良野・美瑛周遊 季節の花めぐりと神秘の青い池」に申し込んでいました。

朝早く札幌駅へ。

バスの中で 北菓楼のシュークリームプレゼント。

b0131999_20312091.jpg


大きくてミルククリームたっぷり! やっぱり好き~~

美瑛~車窓

b0131999_2026567.jpg


セブンスターの木

b0131999_19334710.jpg


ケンとメリーの木

b0131999_20185355.jpg


親子の木(右2本が夫婦で 左が姑だとか?笑)

b0131999_20322779.jpg
b0131999_20324021.jpg
b0131999_20355336.jpg



そして 感動の「青い池」です。

b0131999_21545276.jpg


b0131999_21552332.jpg


深山峠ではジェラートのプレゼント。

私はハスカップのジェラートにしました。

b0131999_21573783.jpg


b0131999_21185836.jpg


観覧車からの眺め。

フラワーランドかみふらの

まずは トラクターバスに乗って一回り。

b0131999_21254073.jpg
b0131999_2126195.jpg
b0131999_21262422.jpg
b0131999_21263777.jpg


牧草ロール いっぱ~い

b0131999_21304061.jpg
b0131999_2131437.jpg


ファーム富田

b0131999_21331215.jpg


ラベンダーの季節は終わったけど、まだまだ綺麗なお花もいっぱい。

その後 フラノ・マルシェに寄り、帰路へ。

富良野から札幌まで けっこう 時間がかかるのだけど、見慣れぬ風景(家のつくりとか、植物の種類がぜんぜん違う)で 両親は車窓も楽しんでいました。

こちらのバスツアー、お昼はおにぎり弁当だったけど、こんな盛りだくさん、プレゼントまでついて なんと¥3980!

お得~~でした!!

*******************

札幌駅に着き、回転ずし「花まる」へ。

b0131999_21384623.jpg


やはり札幌の回転ずしは最高!美味しい!
福岡での2年間 ほとんど お寿司を食べる気にならなかった~・・・
(もちろん 福岡でもお寿司屋さんのお寿司は美味しいけどネ! 回転寿司屋さんには絶対行かない!)

帰りにすすきのの 「にぎりめし」で 朝食分のおにぎりを買い、ホテルへ~。

b0131999_2143743.jpg


そうそう、今回、あえて ホテルの朝食はつけなかったんです。

食べたいのがいろいろあったし、時間もないしということで。

2泊した ノボテル札幌。
5人一緒の部屋となると このホテルしかなくて と 予約しましたが、
場所は 以前の私のテリトリーである中島公園近くだし、街の方面までは シャトルバスも出ていたり・・・
安かったので あまり期待はしていなかったのですが、メルキュールと同じ系列なので お部屋の内装とか似ていて そして なんといっても広かった!
[PR]

by sapporo-aya | 2012-08-22 23:08 | おでかけ
2012年 08月 21日

家族旅行~北海道1日め

今年の夏は 長女・桃が高3だしどこにも行く予定もなかったのだけど、急に 両親も一緒に 北海道旅行に行くことが決まり~~行ってきました!

私&娘2人両親の5人・・・ 考えてみればハウステンボスには何度も泊まったことがあるものの、その他 一緒に旅に行くの初めて~~

飛行機の予約(もちろん 窓際で~)、ホテルの予約(くつろげるホテル)に始まり、4日間のプランを立てるの けっこう大変でした・・・

・・・というのも 私たち家族はどこに行くにも無計画 、ふらふら~な感じなので・・・

今回はお食事処もすべて予約して、 タイムスケジュールもしっかりと!

娘が「旅のしおり」も作りました♪

b0131999_17295973.jpg


朝、長崎からJR「かもめ」に乗ってくる両親をホームで迎え、博多駅でお弁当を買い、福岡空港に向かう。

2時間半で 千歳空港に到着。

ずっと日本海の上を通るので 地図で見るとおりの地形が楽しいなといつも思う。
とくに 佐渡島とか 津軽海峡とか スキ!

空港に着いて レンタカーやさんへ。
初日は 空港で借りて 札幌市内で返したかったので ちょっと高めでも大手のレンタカーを予約。
かなりの混みようで、予約していたにも関わらず、手続き等 やはり1時間ほどかかりました。

3時ころから出発~千歳空港から 支笏湖経由で 札幌に行く

途中、ずっと行きたかったお店に寄りました♪

私が札幌に住んでいた時には4プラにあったロングパリッシュ。
移転してますます素敵になった様子をあゆあゆさんのブログ等でいつも拝見していたので。

meon農苑・ロングパリッシュ
b0131999_17552216.jpg


b0131999_17563431.jpg
b0131999_17575153.jpg


ほんとに素敵な空間!

同じ植物も 北海道のは大きくて ぜんぜん別物!
九州育ちの私たちは 何を見てもおもしろい♪

b0131999_1851474.jpg


b0131999_1852684.jpg


きのこがいっぱ~い!可愛い♪



b0131999_18532621.jpg




*****************

案の定、ここでゆっくりしてしまった~
支笏湖方面の山道に入ってすぐくらいに 黄金色の動物が!
まだ子ギツネくらいだったかなあ。

b0131999_1810591.jpg


支笏湖~

ちょっと休憩&お散歩して 札幌へと急ぐ。
遊覧船には乗る時間なし・・

札幌懐かしいヨ~~
住んでいたマンション前を通り サンドリア(地元のサンドイッチやさん)で朝食用を買い、中島公園近くのノボテル札幌へ チェックイン。


ホテルの送迎バスに乗り、大通り方面へ。

夕食は札幌グランドホテルで ディナービュッフェ。

b0131999_18181684.jpg
b0131999_18184889.jpg


ここは この大海老フライ!そして エビ・ホタテ・牛肉の鉄板焼きが美味しいのです♪

b0131999_18571986.jpg


札幌グランドホテルは昭和9年に北海道に初めて誕生した とても歴史のあるホテル。

北海道、札幌、そしてホテルの歴史やエピソード、当時の食器やメニューなどを紹介・展示してあるところがあります。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-08-21 23:03 | おでかけ
2012年 02月 09日

刺激

寒い中、パンのお勉強で出かける。
街はずれの我が家ですが、都市高速バスは10分置き、乗ってしまうば20分程で天神まで到着。
昔みたいに服やさんにさほど興味もなく、寄るところといえば 産直野菜やさん、デパ地下、雑貨屋さん、本屋さん・・・

雪が舞う中、ランチは ツナパハでカリーヌードル。

久しぶりなので  辛さに慣れるのにちょっと時間がかかったけど、あくまでも途中でお水は飲めない・・・(飲むと口がはーはーなるのでネ)
ちょっと発汗、脳に刺激(*^_^*)
食後のヨーグルトアイスを食べるとさっきまでの辛さを不思議と忘れてしまう…


b0131999_22173940.jpg


b0131999_22174028.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-09 22:06 | おでかけ