毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:布花 ( 140 ) タグの人気記事


2015年 06月 01日

すみれ

6月
夏素材と布花の相性よろしい。

すみれコサージュ
b0131999_22574985.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2015-06-01 22:56 | handmade
2012年 10月 11日

秋色

いつのまにか日が短くなりましたね〜

涼しいので、布花の手染めやコテあてがはかどります。

b0131999_17514321.jpg


ビロードやサテンなどのふかふか素材、濃い深みのある色が気になります。

b0131999_17514461.jpg


b0131999_17514543.jpg



オークションに多数、出品中です♪
[PR]

by sapporo-aya | 2012-10-11 17:39 | handmade
2012年 09月 20日

季節はずれの布花

一年を通して人気な布花…シロツメクサ。

最近は秋の季節のせいか、くすんだドライフラワーのような仕上がり。

b0131999_15422763.jpg

b0131999_15422845.jpg


*****

ちどりさんのシロツメクサ。

b0131999_15354042.jpg


智子さんのシロツメクサ。

b0131999_15354085.jpg


*****

9月の手芸教室のおやつ。

林檎のヨーグルトケーキ。

b0131999_15354219.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-09-20 23:29 | お教室
2012年 08月 30日

A-Rose ガール♪

mariさんとこの maoちゃんです。

mariさんが 手芸教室に初めていらした頃はまだ新婚さんの頃。
妹さんのウエディングボードを作られたり、パッチワークメインでいろいろと作られていましたが、maoちゃんが生まれて、最近では maoちゃんのお洋服を頑張って作られています。

お洋服作りは初めてとのことでしたが、簡単なスモックの形から始めて、型紙の取り方、ギャザー寄せ、接着芯の貼り方・・・と ひとつづつ丁寧にこなしています。

b0131999_12594394.jpg

b0131999_12594487.jpg


2歳のmaoちゃん、お母さまハンドメイドのワンピースに カットワークレースのペチコート。
そして 胸元には 手染めの布花・シロツメクサのコサージュまで♪

愛情たっぷりですね!
[PR]

by sapporo-aya | 2012-08-30 12:25
2012年 08月 02日

手染めの布花

7月は何かと忙しく、オークション出品ができなかったのですが、ここ数日、作りためておいた布花をブーケにまとめて、やっと出品しました。

夏休みなので皆様お忙しいかなと心配でしたが、たくさんの方にアクセスしていただき、嬉しく思います。
また 新しい方との出逢いも楽しみ??

シロツメクサ・すみれ・パンジー・カモミール・薔薇・・・などなど  出品しております。

花びら1枚1枚 丁寧に手染めしています。

b0131999_10231228.jpg


b0131999_10231537.jpg


b0131999_10231669.jpg



****************************:
手芸教室の空き状況( 8/13 更新)


8月
17日(金) 14時から
28日(火) 13時から
29日(水) 13時から

若干名さま募集です。

お月謝制ではなく、一回ずつのお申し込みになりますのでお気軽にお申し込みください。

手芸教室(パッチワーク、布花、縫い物など)の場所は福岡市東区です。
詳しい住所等はメールでお知らせします。

★また、お子さま連れはご遠慮いただいていますので よろしくお願いします。


a-rose.msb@i.softbank.jp 中里 綾まで。
件名は「手芸教室 問い合わせ.お名前」で。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-08-02 10:17
2012年 07月 23日

楽しい時間の中で

豪雨続きの後、やっと梅雨も明けました。
毎日、猛暑です…

手芸教室A-Rose では、皆さん、着々と素敵な作品が出来ています。
短い時間の中で、写真を撮らせていただくのをいつも すっかり忘れてしまうのですが、少しご紹介します。

b0131999_23193013.jpg


hさんのシルクの薔薇

↓同じ形のシルクの薔薇は kumiさんの作品。 結婚パ-ティーに。

b0131999_23222932.jpg



5月から仲間入りしてくださったKさんのパッチワークポーチも完成!
ピースワーク、キルト、ヨーヨー作り、バスケットのパターン、ファスナー付け、ポーチの仕立てなど 小さいポーチの中にたくさんの基礎が含まれています。
一つずつ 丁寧に クリアーです。

b0131999_23193881.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-07-23 23:12 | お教室
2012年 07月 03日

手芸教室 ★

6月は雨が少なかったのに、7月に入って雨続き…それも突然の大雨だったり( ̄◇ ̄;)

手芸教室にいらっしゃる生徒さん、大雨の中 大丈夫かしら〜と朝から心配していたら 不思議とそのくらいの時間にはピタリと止んでいたり。

マザーテレサの言葉の中に
「あなたのところに来た人が前よりもっと気分良く、もっと幸せな気持ちで帰ることができるように。あなたの顔やまなざし、あなたのほほえみに、親切を見ることができますように。喜びは私たちのまなざしから、ことばや振る舞いにあらわれます。それは決して隠すことはできません。」

とあるのですが

私の手芸教室では、技術的なことをお教えするのはもちろんですが、少しでも癒しの場になれば嬉しいなあと思います。
皆さんから 楽しかった〜♪ストレス発散できた〜♪とかいう言葉を聞くと嬉しいです。

私自身も素敵な生徒さん方から たくさんのHAPPY*学びをいただいています。

b0131999_13321145.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-07-03 23:12 | お教室
2012年 07月 02日

シルクジョーゼットの薔薇

oさんのリクエストで、シルクジョーゼットのピンクベージュのポテッとした薔薇。
同じくシルクジョーゼットで作ったミニマーガレットを合わせてリースに。

b0131999_12363284.jpg


白のレースも合うけど、フランスの古いピンクベージュのレースを結んでみました。

布花って素材によって、色の出方や雰囲気も変わるし、同じ材料を使っても作り手によって仕上がりが違うのが面白いところ。

私のお見本は、15年程前に作ったハンドメイドのクマちゃんと飾ってみました。

b0131999_12363373.jpg



こちらの薔薇は7.8月の布花のレッスンで材料のご準備可能です。
また お色違いのアイボリー〜グリーン〜ベージュもありますヨ。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-07-02 23:27 | お教室
2012年 05月 23日

花びらを染める

お天気が下り坂のよう。
雨が降る前に 布花の花びらを一枚ずつ染めました。

久しぶりのシロツメクサ。

b0131999_23315411.jpg

b0131999_23315541.jpg


オークションに出品します。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-05-23 23:28 | handmade
2012年 05月 18日

大きなコサージュ

b0131999_1613896.jpg

以前もご紹介したkさまの布花コサージュ。
お嬢様の成人式用ですが、美容師さんに見せられたらもう少し大きいほうがいいということで さらに花びらを足して 一回り大きく仕上げました。
沢尻エリカさまの結婚式のように大きな髪飾りが流行りのようですね。


今からの季節、かごバック用にと 大きめのコサージュのご希望も多いです。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-05-18 23:59 | お教室