タグ:福岡 ( 27 ) タグの人気記事


2013年 02月 04日

パーティー準備

まだまだ寒いけど、すっかり気持ちは春o(^▽^)o

お部屋も模様替え。

ウキウキ気分♪


b0131999_1827265.jpg


b0131999_182744.jpg


b0131999_1827589.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2013-02-04 18:22 | インテリア
2012年 10月 09日

コストコデリでホームパーティー

三連休の最終日は、お友達家族とコストコに行き

b0131999_21121598.jpg


いろんな食材を買い込み

我が家でホームパーティー。

b0131999_21121885.jpg



特大ピザ、パエリア、チキン、ハイローラー、プルコギ、シーザーサラダ、サーモンのお刺身、クロワッサン

b0131999_21121945.jpg


デザートは巨大ティラミス、葡萄。

b0131999_2112204.jpg


コストコで見るとそんなに大きく感じなかったものも、家で見るとかなりデカイ!!

わいわい楽しい休日でした♪
[PR]

by sapporo-aya | 2012-10-09 23:01 | Life
2012年 09月 02日

夏の終わり

私が住んでいる地域では いつも8月末か9月初めに花火大会があります。
娘達が小さい頃は、海岸まで歩いていって、砂浜に座って 降り注ぐ花火を見るのを楽しんでいましたが、ここのところ 娘たちもテスト前だったり、ベリー(犬…花火の音に怖がる)も心配なので、家のベランダから。
我が家は2階なのですがけっこうみえるのですヨ♪


b0131999_12291265.jpg


最後はこれでもか〜というくらい打ち上げられて…夏 おしまい。

今年も楽しい夏をありがとう!

::::::

ハンドメイドの秋〜ですよ。

b0131999_1237338.jpg


智子さんのバッグ。
カットワークが可愛いリネン布で。
なかなか仕上がらず、ちょっと心配になりかけた頃( 一つの作品に時間がかかりすぎると途中で放棄したくなる傾向があるので) お見事!最後は一気に完成!!!

カットワークが可愛らしくなりすぎないように 持ちては革で。

b0131999_12291581.jpg

智子さんのシルクの薔薇。

b0131999_12291570.jpg

Mさんのシュシュ。
基本をしっかり学んだ上で、3種のレース布をパッチワークしたシュシュを。
これで、ばっちりですね!
[PR]

by sapporo-aya | 2012-09-02 23:40 | お教室
2012年 08月 24日

北海道4日め~

最後の1泊は パークホテル札幌に。(ノボテルの予約がとれなかった・・・)

b0131999_2342665.jpg


こちらも 中島公園近くで 2泊したノボテルが見えます。

飛行機が朝の便しかとれなかったので 最終日は帰るのみ。

空港で ゆっくり買い物だけでもしたいと思い、朝8時前のバスで 空港へ。

いつも空港へは JRが早い(40分くらい)のでJRばかり利用していたけど、今回初めてバスを利用してみました。

バスだと1時間ちょっと時間がかかるけど、パークホテルの前から出ているし、荷物は下に乗せれるし、ゆっくりできて 快適だった~

空港では1時間以上あったので ゆっくりできるかなと思ったけど、千歳空港は広い!それに 新しくなっていて ぜんぜん時間が足りない~
駆け足で お買い物しました。
空港からの宅急便は安いので 母もいろいろと買って送っていました。

もう時間リミット~と小走りで搭乗口の方へ向かうと まさかまさかの 遅れのアナウンス。
2時間遅れとのことで ちょっと拍子抜け。
JALから ¥1000ずつ お食事券をもらったので ひとまず休憩し、それぞれ別行動にて またお買い物。

★番外編
福岡空港に降り立つと 何だか騒がしい~
SMAPの出待ちの人・・・後ろを見ると SMAPが乗るバスが・・・スタッフらしき人もうろうろ、警備員の人もそわそわ・・・これは 待ってみるしかない と ちょっと待ってみた(笑)

東京便が着いて、そわそわしていると お相撲さん数人(名前わからず)、そして ヤワラちゃん(細くて小さくて可愛かった!)が!
結局、振り向くとバスもスタッフもいつの間にかいなくなっていて(早っ!)・・・どうやら 別ルートから出た模様。

そんなこんなで 博多駅に着いたのは5時頃。

とりあえず 両親のJRの指定席をとり、阪急のELLEカフェでお茶。

そして 両親を 無事にかもめに乗せて 帰宅。

私のツアコン 無事 終了~~~^

自分でもびっくりするぐらい、計画通りに 働いたワ~
[PR]

by sapporo-aya | 2012-08-24 23:39 | おでかけ
2012年 02月 08日

またまた雪。。。

また冷え込みました。。。
福岡ってこんなに寒かった?
札幌のオウチは二重窓だったけど こっちは一枚なので、結露した水分が凍って レースカーテンが張り付いてた〜( ̄^ ̄)ゞ
一枚窓は近づくと冷気が~~

今月の手芸教室のお茶タイムは ブラウニー。
卵、バターなし…美味しいお豆腐入りでヘルシー。
千早にナチュ村ができて 荒木豆腐店のお豆腐も買えるようになりました!
新宮にボンラパスもできたしKALDIも近いし、珍しい食材もこれで不自由なしデス。
東区も暮らしやすいですよ。



b0131999_15221189.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-08 15:27 | パン・お菓子
2012年 02月 03日

節分

毎日寒い( ̄^ ̄)ゞ
雪もちらちら…
なんと!マイナス気温だったりして、
この福岡でですよ~~~
ウチのあたりは海が近いから(北海道でいうと苫小牧みたいな感じ?) 雪も少なく、いつも積もりませんが、福岡市内でもけっこう積もったミタイネ、。


b0131999_21501757.jpg


中身はありもので・・・

甘辛く炒めた牛肉&フルーツ人参。
アボカド&クリームチーズ。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-03 21:43 | 料理
2012年 01月 28日

ほっこりな気持ち

数か月前から楽しみにしている 映画「しあわせのパン」の上映が 福岡でも本日よりスタートしました!

b0131999_13142450.jpg


今日は 用事ついでに 福岡パルコでの特設コーナー 「nord」 をのぞいてみました♪

Savon de Siestaさんの石鹸
b0131999_1241190.jpg


 札幌に住んでいたときに 布花・シロツメクサのワークショップを数回させていただきました。
 石鹸も 彩さんの前向きな姿も大好きです。

b0131999_1246549.jpg


ユリアさん のお人形も~~
workshopで教えていただいたうさぎさんは 我が家の特等席にいます。

b0131999_1250555.jpg


マーカスシェフの お料理レッスン夏のマルシェは とても楽しく いつも癒されました。

あゆあゆさん や zuccaさん の ブログでもいつも登場している小さいおじさん 木彫りのコロボックルも発見!

b0131999_1257082.jpg



他に ラムやヤートや高田さんのパン・櫻井さんのキャンドル・HANABOWさんの器・cholonさんのお洋服などなど 

私が北海道で感じた好き!!がたくさん~~

北海道には私の好きな人がたくさんいます。

**********************
その後 イムズであってる 「飯島奈美のしごと展」ものぞいてきました。

こちらは カメラもメモも不可。

とても素敵な空間を伝えられず ほんとに残念です。

何回か足を運びたいです。

一番 気になったのは 「かもめ食堂」のときのシナモンロール。
フィンランドで習われたときの 作り方などの工程が 生写真で展示されていて。

黄色い生地で甘そう~な感じで カワイイかったです。
こちらのタイプのシナモンロールでした。

また DVDを借りて ゆっくり見たいな。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-28 23:35 | おでかけ
2011年 12月 25日

メリークリスマス!

昨夜は ついに サンタさんが我が家に来なかった・・・

長女の初めてのサンタさんからのプレゼントは 1歳のクリスマス。
レゴの動物ブロックだった。

おもちゃを買わない我が家に唯一 おもちゃ(メルちゃん人形、人生ゲーム等)を運んでくれたのがサンタさん。

今までありがとう♪

*****************

昨夜の ポトフの残りは ミキサーにかけて 豆乳を加えて 濃厚スープに。

b0131999_7324664.jpg


 急に思い立って 家族で アイススケートへ。

残りの揚げものに おにぎり・卵焼きをささっと作って 簡単なお弁当を持って。

b0131999_7331359.jpg



札幌にいたときは 夫に手を引いてもらいすべっていた娘たちも、今年は それぞれのお友達とも行ったし、すべれるようになって 夫の方が体力不足で これまた 逆転。

私は もちろん見学。

編み物をしようと 持って行っていたのに 手が寒くて 人間観察。

意外に?クリスマスというのに カップルは少なく、くるくる回ったり後ろ滑りをしてみたりと 019.gifなりきり初老の男性が2人ほどいて 見ていて楽しかった
[PR]

by sapporo-aya | 2011-12-25 22:23 | おでかけ
2011年 09月 23日

秋の食材♪

最初の三連休が終わって さて数日学校~と思っていたら 台風で2日も臨時休校。
(娘たちの学校は 朝5:55の時点で暴風警報が出ていたら臨時休校になります)

やっと 木曜日 おひとりさまでゆっくり過ごしたら また三連休。
今度は娘たちも土曜休みが重なり 三連休となりました。
でも 夫は海外出張中、娘たちは試験前ということで ほぼオウチ。
 (嬉しい~handmadeがはかどるワ~♪)

1日だけ ちらっとお出かけ。

ランチは グランドハイアットのアロマーズで ビュッフェ。
さすがの私も最近 歳をとったのか ビュッフェビュッフェ♪と ウキウキ食べれなくなってきたのだけど、大食いの娘たちが十分もとをとってくれるのでネ!

何といっても 今は「秋の味覚とマロンスィーツ ランチビュッフェ」なので 栗・いも・かぼちゃ好きの私たち女3人で行かなきゃでしょ~と。

b0131999_0261076.jpg
b0131999_0262527.jpg


栗・いも・かぼちゃづくしなメニューなので 好きな方はぜひぜひ~
そうじゃない方は12月以降にどうぞ。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-23 23:16 | おでかけ
2011年 09月 17日

朝っぱらから

3連休初日といっても 娘たちは学校(土曜日の午前中は普通に学校があります)、もちろん朝補習や朝の部活もあり・・・
今朝は5時半から パンをせっせと焼いていました。
800グラムの粉消費。 実家へのお土産分。

b0131999_23254116.jpg
b0131999_23255125.jpg


最近ちょっとお気に入りの レーズンのラム酒漬けをたっぷり入れた ちょっぴり甘いパン。

b0131999_23265050.jpg


こちらはフランスパン粉で。

それから 夫と 護国神社の蚤の市へお出かけ。

た~くさんの素敵なお店が出ていて、アンティークものなど 人の持っているものが気になりつつも 暑くて暑くて 少~しだけお買いものして 小一時間で退散。

とにかくクーラーの効いたお店へ~と、12時前だったけどランチ。
大人2人なので ツナパハで スリランカカリー。
ほ~んと この辛さ 癖になる~~♪

岩田屋の催事をのぞいて 地階で 実家へのお土産を買ったりして 2時頃には帰路へ。
朝が早いと 時間が長いわ~~

お友達と放生会(ほうじょうや)へ出かけていた長女と 午後から部活の次女の帰りを待って 夜から実家へ。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-17 23:21 | パン・お菓子