毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:私 ( 59 ) タグの人気記事


2013年 03月 28日

春休み

春休み。
長崎(諫早)の実家へ。

b0131999_20453397.jpg


実家では、恒例の鮮度ピチピチのお刺身。
久しぶりに鯵をさばきました!
私、お魚さばくの大好きなのデス♡

私&次女★桜の合同誕生会。

b0131999_20453454.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2013-03-28 20:44 | おでかけ
2013年 03月 23日

誕生日♡

私事ですが、42歳になりました~♪
最近、自分が何歳かだんだんわからなくなってきた~笑

やっと大殺界を抜け出したのですが、ここのところ ゆっくり過ごしていたので、なかなかエンジンがかからない…

大殺界中に今思えばいろいろとありましたが、救いの手があり、すべていい方向に向かっています。
マイペースでゆっくり毎日を過ごしていきたいな。

そうそう!大きな出来事!
この歳でついにピアスを開けました~~

b0131999_2029796.jpg



高校卒業したら一番にしたいことだったのに、かれこれ22年も経った!
長女★桃がピアスを開けるのを機に。笑

開運につながれば嬉しいなあ。

*****
くうてんの ザッコアルポルト にて。

b0131999_2029943.jpg

b0131999_20291028.jpg

b0131999_20291131.jpg

b0131999_20291115.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2013-03-23 20:28 | Life
2013年 02月 04日

パーティー準備

まだまだ寒いけど、すっかり気持ちは春o(^▽^)o

お部屋も模様替え。

ウキウキ気分♪


b0131999_1827265.jpg


b0131999_182744.jpg


b0131999_1827589.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2013-02-04 18:22 | インテリア
2013年 01月 07日

通常モードに

長~い夫と娘達の休みも終了。

桃も一ヶ月ぶりに学校へ。

入院中に心配や応援してくれたクラスメイトにと、昨日、ノルディックウェアでプチケーキをいっぱい焼きました!

b0131999_16581147.jpg


退院後の初受診日でもありました。
ほんの少しですが、お薬 減りました。
食事制限(お肉は鶏肉のみ、繊維の多い野菜、乳製品、油は×、お豆腐や魚中心の食事)していますので、その効果もあってか 体調も良いみたい。

高3なので、学校に行く日もあと何日かな。
毎日を大切に♪
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-07 23:45 | パン・お菓子
2013年 01月 05日

実家でまったり

今年も恒例、年末年始をハウステンボスで過ごす両親の帰りを待って、3日から実家へ行ってきました。

年末から寒い日々が続いていますが、出発時の気温、1.5度!

b0131999_15442864.jpg


向こうに見える背振山は雪が積もっているみたいねと話してたら、だんだん雪が降ってきて、途中の金立パーキングは吹雪〜

b0131999_15442983.jpg


今日はやっぱり寒いんだねと話してたら、長いトンネル抜けると 長崎方面はパーっと明るく快晴。

b0131999_15443073.jpg


いつも電話で母と話してても、福岡と長崎って近いようで、お天気や気温がかなり違うことが多いのですよ〜

福岡はやはり日本海側なのだなあと感じるお天気が多いです。

:::::::

b0131999_15443287.jpg

長崎は美味しい蒲鉾がたくさん!

b0131999_15443549.jpg


b0131999_15443858.jpg


b0131999_15443965.jpg


b0131999_15444453.jpg


b0131999_15444528.jpg


北海道開拓牛のローストビーフや鯨ベーコン。




3日間、実家から一歩も出ずo(^▽^)o
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-05 23:30 | Life
2012年 12月 24日

クリスマスイヴ

b0131999_2138372.jpg


今年も家族4人でクリスマスを迎えました。
but…病室にて。

長女*桃がついに10日から入院。
昨年秋くらいから出血し始めました。
春に検査して、潰瘍性大腸炎だということが判明。
それから症状がどんどん悪化し、今年の秋には下痢と発熱、出血がひどくなり。

今回、かなり白血球も高く、貧血、栄養失調、「重症」
よくぞここまで我慢していたものだと驚くほどの検査結果。

点滴と薬、病院食で、病気と向き合っています。

進路が早く決まっていて ほんとに良かった。

病気になったことを恨むのではなく、いろんなことに感謝して前向きになってきています。

心も体もゆっくりできる時間を大切に。

::::::::::::

皆さんの作品。

b0131999_21383953.jpg

b0131999_21384018.jpg

b0131999_21384147.jpg

b0131999_21384214.jpg

b0131999_21384380.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-12-24 21:10 | お教室
2012年 01月 28日

ほっこりな気持ち

数か月前から楽しみにしている 映画「しあわせのパン」の上映が 福岡でも本日よりスタートしました!

b0131999_13142450.jpg


今日は 用事ついでに 福岡パルコでの特設コーナー 「nord」 をのぞいてみました♪

Savon de Siestaさんの石鹸
b0131999_1241190.jpg


 札幌に住んでいたときに 布花・シロツメクサのワークショップを数回させていただきました。
 石鹸も 彩さんの前向きな姿も大好きです。

b0131999_1246549.jpg


ユリアさん のお人形も~~
workshopで教えていただいたうさぎさんは 我が家の特等席にいます。

b0131999_1250555.jpg


マーカスシェフの お料理レッスン夏のマルシェは とても楽しく いつも癒されました。

あゆあゆさん や zuccaさん の ブログでもいつも登場している小さいおじさん 木彫りのコロボックルも発見!

b0131999_1257082.jpg



他に ラムやヤートや高田さんのパン・櫻井さんのキャンドル・HANABOWさんの器・cholonさんのお洋服などなど 

私が北海道で感じた好き!!がたくさん~~

北海道には私の好きな人がたくさんいます。

**********************
その後 イムズであってる 「飯島奈美のしごと展」ものぞいてきました。

こちらは カメラもメモも不可。

とても素敵な空間を伝えられず ほんとに残念です。

何回か足を運びたいです。

一番 気になったのは 「かもめ食堂」のときのシナモンロール。
フィンランドで習われたときの 作り方などの工程が 生写真で展示されていて。

黄色い生地で甘そう~な感じで カワイイかったです。
こちらのタイプのシナモンロールでした。

また DVDを借りて ゆっくり見たいな。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-28 23:35 | おでかけ
2011年 12月 31日

2011年 おさらば

お正月に備えて お買いものに行くと サーティーワン31 が行列。

そうだ!31日は31パーセントオフって言ってたなあ。

久しぶりの サーティーワン!

b0131999_883599.jpg


今年もいろ~なことがあったけど 家族で過ごす時間は濃く、 楽しかった。

手芸教室でも楽しく 皆さんと過ごせた。

体調壊したけど 原因がはっきりしてよかったと思う。

ほっとするのか 普段 うたたねしたことないのに 去年も今年も 紅白見ながら 途中 ソファーでうとうと・・・

娘と夫は 夜更かしモードなのに 私だけ 24時を前にベッドに倒れこむ・・・

来年も 普通に過ごせたら嬉しいな。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-12-31 23:06 | Life
2011年 11月 24日

パン教室卒業式

いろんな先生から習ったり、いろんな本を見たりして 自己流で いろんな方法でパンを日々焼き続けていましたが、札幌に引っ越してから 少し時間が出来たので もっと天然酵母について極めてみたいなと思い通い始めた大手のお教室。

このたび お免許状をいただきました。

久しぶりに ソラリアホテルでコース料理をいただきながら。

b0131999_17382430.jpg



もともと「免許」というものにこだわりがない私ですが もっと深く勉強したい(今後は卒業生対象のセミナーなどに参加します)、また 自分の中での1つのステップかなあと思っています。

先生方のお言葉として 不況の今の世の中でこそ「安全な食と 食育が大切」という言葉が 心に響きました。

思えば 小さいころから パン好きな私ですが 食べることはもちろんのこと 学校から帰ってきたときの パンの焼きたての甘い香りが漂っているキッチンの香りは幸せで癒されました。

今では 私が作ったパンやお料理で 笑顔になってくれる家族やお友達がいることが 私の幸せでもあるのかな。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-11-24 23:27 | Life
2011年 10月 15日

キッチンstart!

ハンドメイドの手染めの布花・手縫いの革こもの オークションに出品中!

**********************


昨日は久しぶりの大雨で 頭痛もあり 片付けモードにはなれず 製作を少しだけ。
ゆっくりしていました。

なので 今朝はついに!キッチンに潜入!

狭い狭いキッチンなのに ものが多い!

一昨年前に引越しの際に すべてスタッフさんにお任せしていたレイアウトで なんとか荷物は入ったものの 110%収納で ますます狭い感じでした~

フライパンが全部はシンク下に入らなかったので 卵焼き器を含めてよく使うものはかける収納にしていましたが、スムーズにシンク下へ入るようになったし

蒸し器が大きくて 棚の上に置いていたけど シンク奥へ。

パン捏ね器も すぐに出せる棚へしまうことができたし

やかんやポットも収納場所ができた。

大きな大きな(コストコで購入)野菜の水切りはシンク下でじゃまでじゃまで仕方なかったけど スムーズに取り出せる場所へ移動できた。

今回 処分したものは

ジューサー 
 朝のジュースはほとんどミキサー使用

かき氷器  
 子どもが小さいころはよく使っていたけど ここ数年 出番なし。

使い捨てのプラスチックのフォーク  
 去年かなり捨てて その後 もらわないようにしていたので 増えてはいないケド 一度も使うことがなかったのであっさり処分。

ナイフセット  
 新婚当初、夜の通販で 思わず買ってしまったナイフセットの一部、ステーキ用。
 一度も使わなかった・・・

去年 悩みに悩んで 処分したものが炊飯器。
お弁当分を 朝の予約タイマーで炊いていたので 心配だったけど、 
今は ストウブ(鍋)で夜にまとめて炊いて お弁当1回分ずつを計って 冷凍しています。
炊飯器は置き場に 何年も悩んでいたので 処分して正解だった!

今回 数日前に 処分を決めたのが 水切りカゴ。  
 洗ったものを 水切りカゴに入れて自然乾燥にしたり 乾きにくい ミキサーや水筒などを そのままおいていたりと大活躍だったので 何年もためらっていました。
 思い切って 取りはらったら あら!なんとシンクが広いのでしょう!(狭いんですけどね)
捨てるのは心配だったので とりあえず ベランダへ出して 様子をみています。
その後、広くなった分 作業がしやすいので 片づけもしやすいし 乾きにくいものは 大きなザルに入れてしばらくベランダ、もしくは ガス台の上へ。
何の問題もなく 快適になりました♪

処分したものは少ないのに 拭いたり磨いたりの作業もしながら 午前中いっぱいかかってしまった・・・
まだ こまごましたものが入っているシンク下の引出し2段と 食器棚、食品保存庫には手をつけていません。

自分の記録のためにと 書き始めた記事ですが お友達も お掃除モードになっている人 続々と。
メールで励まし合っています(笑)
この季節が お片付け・お掃除には最適ですよ。
「年末の大掃除」は窓を開けると寒いし、水は冷たいし、どこもここも冷えているので 汚れがとれにくいし。
今のうちにやっておくと 年末にゆっくり過ごせますから がんばろう♪

b0131999_955448.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-10-15 23:28 | Life