毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:縫いもの ( 47 ) タグの人気記事


2015年 06月 03日

手刺繍

ホワイトリネンに丁寧に刺繍しています。
東欧のカロチャ刺繍の図案ですが、刺繍の技法てしてはフランス刺繍。
刺繍糸も上品な光沢のあるDMCま25番を主に使っています。
たくさんの糸の中から 色を組み合わせていくのが、難しくもあり楽しいのです。

b0131999_12314472.jpg


ヤフオク
にて 出品中。
[PR]

by sapporo-aya | 2015-06-03 12:28 | handmade
2013年 05月 12日

春の小物

オークション に出品中!
明日 終了です。

b0131999_23535934.jpg



麻100%のマルシェバッグです。
持ち手も肉厚の革を使って、一針ずつ丁寧に縫って仕上げました!

フィードサックを挟んだリボンのブローチ、フランスのアンティークスタンプを押したタグは取り外し可能です。


b0131999_2354271.jpg

b0131999_2354486.jpg



革のポーチです。
フランスのスタンプやアンティークのチャームをポイントに♪

b0131999_2354596.jpg




ブックネックレスとクマちゃんです。




b0131999_2354765.jpg


蝶々のブローチです。
b0131999_2354931.jpg


前回はピンク系を出品しましたが、今回はブルー系。
レースの上にたくさん天然石のビーズやチャームを散りばめています!

ご覧ください(^^)
[PR]

by sapporo-aya | 2013-05-12 23:49 | handmade
2013年 03月 06日

カラフルシュシュ

春を感じる毎日です。


でもでも、花粉がスゴイですね><

家にいても鼻はぐしゅぐしゅ、目も痒い。
大気汚染のせいか、見通しも悪くて、すぐそこの駅もいつも見えるはずの海沿いの高層マンションも見えない。

そんなこんなで憂鬱になったりもしますが、

カラフルな色で、春を楽しみましょう♪

b0131999_11594663.jpg


b0131999_115947100.jpg


いろんな毛糸で編み編みシュシュ。
キラキラ、ふわふわ。
春にぴったり!


b0131999_11594940.jpg


b0131999_1159519.jpg



可愛い布をパッチワーク、リボンやレースたっぷり!


b0131999_11595271.jpg

b0131999_11595395.jpg


革のはぎれを縫い縫い。
アメリカの古い布、フィードサックをはさみこみました♪

オークションに出品中です。

***
3月のおうちパンの会(パン教室)

日程追加しまして、若干名さま空きが出ました!

14日(木) 11時から
15日(金) 11時から

¥3500

2種類のライ麦パン。
ライ麦入りですが、どなたにでも好んでいただけるような配合にしています。
サラダなども作ってプレーンタイプをサンドイッチでスープと一緒にいただきます。
お持ち帰りパンもあり。

おうちパンの会 詳しくは→☆
お問い合わせ、お申し込みは
a-rose.msb@i.softbank.jp 中里 綾まで
件名「おうちパンの会・お名前」で。

4月の日程などもお気軽にお問い合わせくださいませ。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-03-06 11:41 | handmade
2013年 02月 24日

久しぶりにオークション出品

久しぶりに オークションに出品しました!

羊毛でチクチクして作ったラビット。

b0131999_938141.jpg


いろんなカラーを混ぜて古びいた雰囲気に。


b0131999_9402220.jpg


ベアです。
角度によって笑って見えたり、怒って見えたり…
表情豊かな くまちゃんです♡

*****************************


おだんごがかわいいお人形ちゃん。

b0131999_9325862.jpg



髪を黄色にしてフランス人形をイメージして作ったコ。

b0131999_9354383.jpg


羊毛でチクチクと。
お洋服にはアメリカの古い布、フィードサックを使いました。
ちょっぴり個性的♡

ブローチピンがついているので、お洋服やストール、バッグなどにつけてもかわいいです♪
[PR]

by sapporo-aya | 2013-02-24 23:27 | handmade
2013年 01月 06日

手仕事はじめ

実家では家事があまりないので、手仕事もはかどりますo(^▽^)o

秋くらいから編みものモードで、桃の入院中もずっと病室で編み編みしていました。

b0131999_16402146.jpg


b0131999_16402379.jpg

野呂英作さんの毛糸でベスト。

b0131999_16402596.jpg

野呂さんの毛糸&モヘアで編み中。

b0131999_16402744.jpg

野呂さんの毛糸で桃のパーカー編み中。
(フードの編み方がわからず止まってます…)

b0131999_16402813.jpg

母から教わったカラフルなエコたわし。

:::::::

夫も母のリクエストに応じて、実家滞在中に柔らかい革で バッグを作りました〜

b0131999_16403024.jpg

(モデルは桜)

b0131999_1640316.jpg

注文分の通帳ケース☆アンティークレース付きもやっと納品〜
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-06 16:27 | handmade
2012年 12月 24日

クリスマスイヴ

b0131999_2138372.jpg


今年も家族4人でクリスマスを迎えました。
but…病室にて。

長女*桃がついに10日から入院。
昨年秋くらいから出血し始めました。
春に検査して、潰瘍性大腸炎だということが判明。
それから症状がどんどん悪化し、今年の秋には下痢と発熱、出血がひどくなり。

今回、かなり白血球も高く、貧血、栄養失調、「重症」
よくぞここまで我慢していたものだと驚くほどの検査結果。

点滴と薬、病院食で、病気と向き合っています。

進路が早く決まっていて ほんとに良かった。

病気になったことを恨むのではなく、いろんなことに感謝して前向きになってきています。

心も体もゆっくりできる時間を大切に。

::::::::::::

皆さんの作品。

b0131999_21383953.jpg

b0131999_21384018.jpg

b0131999_21384147.jpg

b0131999_21384214.jpg

b0131999_21384380.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-12-24 21:10 | お教室
2012年 12月 12日

皆さんの作品

Yさんのクリスマスブーツ

b0131999_15102051.jpg


hさんのクリスマスブーツ

b0131999_15102152.jpg


T子さんのクリスマスブーツ

b0131999_15102585.jpg



Kさんのリバティつなぎのバッグ完成!

b0131999_15102319.jpg


nさんのパッチワークラビット。

b0131999_15102343.jpg


hさんのクリスマスリース&yちゃんの蝶々ガーランド

b0131999_15102510.jpg


yちゃんのヘアゴム

b0131999_15102623.jpg


みんな、最近がんばってるなあ〜??

***

12月はすべて満席になっております。
1月からの空きはありますので、日程等お問い合わせくださいませ。

いっしょにハンドメイド楽しみましょう。

メールお待ちしています!
[PR]

by sapporo-aya | 2012-12-12 22:59 | お教室
2012年 10月 29日

ヴィクトリアンブーツ

手芸教室では続々と クリスマスに飾るヴィクトリアンブーツが仕上がっております。

b0131999_22371342.jpg

T野さんの。


b0131999_22371922.jpg

Nさん、Kさん、Aさん。

見ていて楽しいです??

*********************

今月のおやつ。
b0131999_2237219.jpg

かぼちゃマフィン



b0131999_22372320.jpg

後半は蒸しパンになりました。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-10-29 22:20 | お教室
2012年 10月 02日

A-RoseのXmas

手芸教室A-Rose は楽しく手芸を!ということをモットーにしていますので、皆さんが作りたいものを好きな布で作るというフリースタイルのお教室です。

でも、毎年クリスマスのキットは私の方でご用意しております。
(もちろん作る、作らないは自由ですが)

皆さん、毎年すごく楽しみにしてくださっているので、夏くらいから私の頭の中はXmasのことでいっぱい!
長く通ってくださっている生徒さんは、リースにブーツにスノーマンにオーナメントに、額に…と 今までにたくさんの作品を作られているし、簡単にできて、Xmas過ぎても飾れそうな、ワクワクするもの〜

今年は 大人っぽい天使などの布にビーズやパール、レース、ブレードなどたくさん使ったヴィクトリアンブーツです!

早速、レッスンが始まり、皆さん、たくさんの素材の中からお気に入りを選ぶのにワクワク〜。
やはり女子はキラキラ〜ふりふり〜好きですね!

b0131999_1575022.jpg

b0131999_1575149.jpg

b0131999_1575222.jpg

b0131999_1575386.jpg



幸せな気持ちになって女子力up〜(((o(*゚▽゚*)o)))

*****
お教室は毎回の予約制になっていますので、お時間のあるとき、参加したいときにお気軽に参加できます。
お一人さまでのご参加の方がほとんどです。
10月の日程の空き等につきましては メールでお問い合わせください。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-10-02 23:47 | お教室
2012年 09月 12日

ハンドメイドの秋〜

少し涼しくなり、ハンドメイドの秋ですね。

mari さん、お出かけにもぴったりのワンピースが完成??
2〜3歳用です。
布がボーダー柄で、下部分が濃い紺色、ちょっと大人な雰囲気の布でしたので、小さいコ用には不向きかとも思いましたが、濃い色を上身頃に持ってきて、巻き薔薇をお飾りしました。

b0131999_15262622.jpg


お出かけやフォーマルにもよさそう??

mari さんの最初の作品。
スモックブラウス。

b0131999_15262939.jpg


子ども服、可愛いなあ〜


*****

nさんは、他の作品作りと並行して、リバティ布をピースワークされてました〜
一つのピースが1.5×4.5センチ…枚数にすると200枚以上。
パッチワークって気の遠くなるような作業ですが、仕上がりまでにどれくらい時間を要するかは自分次第。
ちょっとした家事の合間やテレビ見ながらなど、手を動かす習慣がつけば早いです。

b0131999_15262819.jpg


ひもをつけてポシェットとしても使えるデザインです。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-09-12 23:07 | お教室