タグ:習い事 ( 17 ) タグの人気記事


2012年 02月 22日

新しい手仕事

手染めの布花 オークションに出品しました!

************:

先日から 新しい手仕事を始めました。

もう 4~5年前になるでしょうか。
スンリョンさんの韓国料理のお教室のパーティーで 柴田さん親子が持っていたかごバッグをみかけて こんなに素敵な藤を編む方たちがいるのだなと感激!
いつか お話をうかがいたい、習ってみたいと思い憧れていましたが なかなかその機会がなく 月日が経ちました。

やっと!デス。

体験教室で作ったお皿。

まりこ先生が最初をきちんと組んでくださっていたので 無事に素敵な可愛い♪ができました。

b0131999_054284.jpg


お母さま先生もとても素敵な方で お話もとてもためになる。
藤って 簡単なようで 奥が深い。
丁寧に丁寧に ひとつづつきちんと。
けっこう その作業好きかも。

昔ながらの素朴な ずっとおばあちゃんになっても使えるような 籠バックを作りたい。
普段 それを持って お野菜を買いに。
あめ色になるまで使いたい。

まずは がんばって おうちパン教室に使えるような パンかご つくりたいな。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-22 23:50 | handmade
2012年 01月 23日

ラ・クチネッタ1月

三溝清美先生のお料理教室が再スタートし、久しぶりに行ってきました。

美味しいお料理を習って食べること&先生に会えて元気とパワーをいただける 貴重な一日です。

b0131999_1218100.jpg


お教室の帰路で 私もがんばらなきゃと 毎回思います。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-23 23:53 | おでかけ
2010年 12月 20日

クリスマスメニュー

毎月お楽しみの ラ・クチネッタのお料理教室。

今月はクリスマススペシャルメニュー・・・それに 私の大好きな栗と海老!!

b0131999_1832362.jpg
b0131999_18325110.jpg
b0131999_1833474.jpg
b0131999_18331779.jpg


オマール海老の復習はしないかも? 生きた海老を射止めるのが・・・タイヘン

でも 他のは 1つずつ 普段のメニューにと思います♪

三溝先生 Loveです♪
[PR]

by sapporo-aya | 2010-12-20 23:30 | おでかけ
2010年 11月 22日

ラ・クチネッタ 11月

毎月1回のお楽しみ・三溝先生のお料理教室。

お料理はもちろんのこと、先生の幸せオーラをいただきに行っています♪

b0131999_19221393.jpg


b0131999_19245519.jpg


中華。

小さい頃、何も挟まないで 饅頭だけで食べるのが好きでした♪
つくろうっと!

残念ながら今年の忘年会は行けませんが 手染めの布花コサージュを 抽選会の景品用に使っていただくことになりました。

皆さま、私の分まで楽しんでくださいね!
[PR]

by sapporo-aya | 2010-11-22 23:13 | おでかけ
2010年 10月 25日

元気をもらう♪

こんなに早く お会いできるとは思っていませんでした。

最近ではなかなか予約がとれないと噂に聞いていた ラ・クチネッタの三溝先生のお教室へ。

たまたま 夜 ブログを拝見したら キャンセルが出ていたのです~キャー!!

b0131999_7255292.jpg


今月は和食。

先生のレシピは やはり 間違いない美味しさでした!!

それに 以前と変わらず笑いの絶えないお教室で たくさんの元気をもらいました。

やっぱり 大好きです。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-10-25 23:23 | おでかけ
2010年 03月 09日

乙女のレッスン

楽しみにしていた ゆりあ先生の「うさぎのミニクッション〜甘い香りにうっとり〜教室」に参加しました。

お教室場所である ROOM11さんの素敵な白い空間に 札幌の乙女が13人♪ウフフ

お友達うさぎさんと。

b0131999_0234384.jpg


同じキットなのに 皆、個性が出ていて違った出来上がりでした!

皆 自分のうさちゃんが一番カワイコちゃんで、愛着がありますよね。

私のコは ↑の一番左のコです。

b0131999_0253126.jpg


私が2年前、札幌に越してきて お菓子のべんべやさんで ゆりあさんのお人形と出逢いました。
布やぼたん・糸の色まで とっても私好みで、いつの日か私のところにもお嫁に来てくれないかなと思いながらも まだ ご縁がなく・・・

いつの日か このコのお友達が来てくれるといいな♪

miwaさん(ROOM11のオーナーさん)人形に戯れる うさこ達。

b0131999_0262961.jpg


途中、chataさん のお菓子でtea time.

b0131999_0283968.jpg


3時間近く 無我夢中で チクチク・・・お人形ものを作ったのは何年振りだろ?

素敵な1日をありがとう。

人気ブログランキングへ
[PR]

by sapporo-aya | 2010-03-09 23:20 | おでかけ
2010年 01月 21日

チョコレートレッスン Part 2

前回に引き続き チョコレートづくしの レッスン!!

マーカスシェフの 素敵なキッチンにて。

今回も チョコレートドリンクから 始まりました。

前回のと 作り方も違って 味わいも全く違うものでした。

b0131999_23113429.jpg


チョコレートクッキーの飾りつけで遊んでみました。

b0131999_23124193.jpg


チョコレートクッキーは 今まで 作ったことのない作り方で 軽い食感。


その他、 フォンダンショコラと チョコレートアイスも 作り 

b0131999_23143029.jpg


素敵~~

豚肉と チョコレートの組み合わせが またまた 新発見で 癖になる味わいです。

b0131999_23152637.jpg


今回も 充実した レッスンを受けることができました。

今では 札幌はもちろんのこと 東京、全国的にも引っ張りだこになりつつある マーカスシェフですが、気取らず 常に前向きな姿が大好きです。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-01-21 23:08 | おでかけ
2010年 01月 14日

チョコレートレッスン part1

マーカスシェフの チョコレートレッスン♪

素敵な クッキングサロンにて 贅沢なレッスンです。

バローナの数種のチョコレートを使って・・

b0131999_0352662.jpg
b0131999_0355291.jpg


昆布じゃありませんよ(笑)

b0131999_0363753.jpg


ふふっ チョコレートのパスタです

b0131999_0371468.jpg


ホタテにチョコレートが合うなんて驚き!

b0131999_0375115.jpg
b0131999_0381515.jpg


キッチンのインテリアもモダンで、バカラのグラスに エルメスのお皿 も とても素敵。
気になる 調理器具もたくさんです。

おなかも心も満たされて幸せ♪

2週続けてのレッスンなので 来週も楽しみです。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-01-14 22:31 | おでかけ
2009年 12月 05日

パネトーネマザー酵母

11月の終わりに シャトールレーヴの F1/6さん での パン教室に参加。

講師は レピドブレの小林先生。

~ナンを作って、チムチムさんのカレーを食べる~

b0131999_2220138.jpg


いろんなところで パンを習ってきた私ですが 今回のパネトーネマザー酵母は初めて。

余談ですが・・・F子さんのブログに お教室日に持って行った handmadeバッグとエプロンを紹介していただきました♪

*****************************************************************

そして 今日も楽しみにしていた クリスマスレッスン ~クグロフとシュトーレン

講師は レピドブレの鈴木先生。

今回も パネトーネマザー酵母で。

b0131999_22363916.jpg


小さい型 カワイイ。 チーズとベーコン入りです。

b0131999_2238539.jpg


これは シュトーレンの 焼きあがりの姿。。。この後 たっぷりのバターを塗って 粉糖をたっぷりかけて。
薄く切って 毎日 チビチビ食べます♪
[PR]

by sapporo-aya | 2009-12-05 23:03 | パン・お菓子
2009年 10月 20日

今日もhappy

毎月 楽しみにしている マーカスのお料理教室にでかけようと 準備をしていると
ピンポーンと 宅急便♪

美香ちゃんからの贈り物。

以前 メールで 私の好きなsi-si-siのワンピースを買ってくれたと聞いていてワクワク。。。016.gif

b0131999_957283.jpg


私のお気に入りのsi-si-siのコートについているラビットファーにもぴったり♪
やっぱり si-si-siはかわいい♪
福岡にいるときには セレクトショップにもちょこちょこ入っていたのに、札幌ではいまだに 見つけられない・・・
あるお店で si-hiraiは あったのに 先日行ったら 今期ものは取り扱いなしとのこで。。。札幌では人気ないのかなあ・・・

早速、HIGHLANDのジャガードニットを羽織って でかけました~

マーカスの今月のお教室は
●かぼちゃのニョッキ ゴートチーズグラタン
●チキンのマッシュルムラグーソース添え

どちらも 早速作りたいなあ。

そうそう マーカスが 今年は札幌のクリスマスマーケットに出店するとのこと!
去年は六本木ヒルズの方だけだったので 残念~と思っていたので 嬉しい!!


**************************
オークション もうすぐ終了です。

b0131999_1072194.jpg

前回も人気のあった ショルダーバッグに 今回はフランスのアンティークレースをお飾りしました。

b0131999_1074029.jpg
b0131999_1075677.jpg

アメリカの古い鍵をつけたキーケースは 中がジャーマンファブリック。
イベントでも人気がありましたが すべて 1点ものです。

b0131999_10163885.jpg

羊毛のカワイコちゃん・・・後ろ姿もかわいいですよ♪
[PR]

by sapporo-aya | 2009-10-20 23:51 | handmade