毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:雑貨 ( 10 ) タグの人気記事


2013年 02月 25日

ハンドメイド革小物

革小物も いろいろと出来ました!

b0131999_9454719.jpg
b0131999_9461131.jpg




とても質感のいい牛革を使い、麻糸で一針ずつ丁寧に手縫いしました。
とても使いやすいサイズです♪
アンティークのスタンプをペタッと!
一点ものです。



b0131999_9464633.jpg


ペンポーチは 蛍光ペンやペンが5~7本程度入ります!
習い事やお仕事に行くとき、バッグに入れておくのにちょうどいいサイズです。


オークションページ ぜひ ご覧下さいね。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-02-25 09:49 | handmade
2013年 02月 24日

久しぶりにオークション出品

久しぶりに オークションに出品しました!

羊毛でチクチクして作ったラビット。

b0131999_938141.jpg


いろんなカラーを混ぜて古びいた雰囲気に。


b0131999_9402220.jpg


ベアです。
角度によって笑って見えたり、怒って見えたり…
表情豊かな くまちゃんです♡

*****************************


おだんごがかわいいお人形ちゃん。

b0131999_9325862.jpg



髪を黄色にしてフランス人形をイメージして作ったコ。

b0131999_9354383.jpg


羊毛でチクチクと。
お洋服にはアメリカの古い布、フィードサックを使いました。
ちょっぴり個性的♡

ブローチピンがついているので、お洋服やストール、バッグなどにつけてもかわいいです♪
[PR]

by sapporo-aya | 2013-02-24 23:27 | handmade
2011年 09月 30日

nagasaki

以前買った長崎行きの特急かもめの切符の期限が迫っていたので またまた おひとりさま帰省。

7時半に家を出たのに たっちの差で電車に乗り遅れ・・・なぜかその時間は次の電車が1時間後。。。
博多駅のスタバで時間をつぶすことになり 久しぶりにキャラメルマキアートとチュロを食べてまったり。
チュロはナッツが入っていて美味しかった~
朝から 甘いものを摂取して 上々♪

浦上駅(大学卒業してからの18年ぶりカモ?)で父に車でひろってもらい、両親と3人で 稲佐山中腹のガーデンテラス長崎でランチ。レストランフォレストで。

b0131999_1052753.jpg

雲仙豚のキッシュなど。

b0131999_1054448.jpg

写真では見えませんが たくさんの根菜類が入っていました。

b0131999_106271.jpg

お魚はアマダイ。

b0131999_1061542.jpg

お肉は牛ホホ肉の煮込みにさつまいもとさつまいもの重ね。

b0131999_1062781.jpg

デザートもたっぷり。

パンは2種類で お替りもできるよう。
珈琲or紅茶つき。

お魚もお肉もついて ボリューム満点の税金・サービス料込の¥2000.
お安くてびっくり!!

こちらのホテル 2年前に建ったのですが 建築設計は世界的に有名な隈研吾さんで、長崎港が一望できて 景色もよくとても素敵です。

写真を撮るのを忘れたので HPより。

b0131999_10274465.gif


*************************************:
ランチ後に 出島にある古ビルへ。

b0131999_10305553.jpg
b0131999_10311899.jpg
b0131999_10314562.jpg


こちらのビルは 長崎で2番目に古いビルらしく、戦前の雰囲気ですが戦後に建てられたよう。
ガラス張りだったり 天井が高く、中のお部屋の間取りなどもとても変わっていて とっても素敵な建物。
あまり手を入れてないので さびたりはげたりした雰囲気が 今風でとっても素敵!!
工房兼のお店が3店ほど。
やきものと彫金「KHAKI」 で竹下梨沙さんのつくる陶器と革のネックレスを母が気に入っていたので 誕生日プレゼントにしました。
私も好きなものがたくさんあったのだけど、今度 門司で展示会をされるようなので またそのときゆっくりと。

それから 

大学の前の通りを何年かぶりに通り 長与方面へ。

amboise はほんとにステキ。
b0131999_10442532.jpg
b0131999_10444214.jpg


古くてきれいな状態のアンティークがたくさんで ため息ものです♪

今回も楽しかった~

2時間弱の電車旅は 編み物をしていたらあっという間で もっと乗っていたいほど。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-30 23:57 | おでかけ
2009年 06月 04日

充電中

6月、7月とイベントが続くので 今週は製作に励もうと あまり 予定を入れないでいるのに・・・ぜんぜん 製作意欲がわかない・・・

ぼーっとしたり 家の中を ごちゃごちゃしたり、例の如く こんなときに 模様替えをしたくなるんだけど ダメダメと 自分に言い聞かせ。。。

ブログめぐりしていたら ご近所カフェに おいしそうなデザートが~~

b0131999_19224962.jpg

一見 カボチャパイと思う。。。

知らないで食べたら カボチャと マンゴーかりんごを 混ぜたのかな?ってお味。

南国フルーツ「カニステル」だそうです。

詳しくは ZILLのブログにて♪

クリームチーズとレーズンとの相性も良し♪

こちらのカフェは歩いて数分。。インテリアも ごはんも デザートも大好きです。

そして 好きな感じの雑誌や本がいっぱい置いてあるので 長々と まったり。。。アイディアがフツフツと沸いてきました!!

古いバスケットも 運よくお買い上げ。
b0131999_19292489.jpg

けっこう大きいです。。。

それから ご近所のお花屋さんで 気になった古物の什器。。。あそこに 売ってありますよ。。。と聞いて いてもたってもいられず 19時前から びゅーんと 古物やへ。
定休日でした・・
でも 近くなのに 普段 通らない道で 素敵なショップを見つけて。
UNPLUGGED:札幌市 中央区南4条東3丁目

アンティークの 鍵やら ボタンやら いっぱい買いました♪


夕方からの5時間ほど すごい充実!!
[PR]

by sapporo-aya | 2009-06-04 23:18 | おでかけ
2009年 05月 28日

目の保養

イベント盛りだくさんな1日。

朝から ROOM11 の「おいしいDeliと大人かわいいもの」へ。

きっと 並んでるだろうなと思いつつ、時間ぎりぎりに着いたら やっぱり 入場制限かかって・・・
中に入った時にはがら~ん。。。隣の方々が手にもっているかわいいものを横目で ちら見しながら かわいい空間を満喫。

micoさん達と お会いできたので ファクトリーで パンランチ。

午後からは shifon cafeの 「おうちじかん」へ。
こちらは 予約制のため、もう着いた時には お品物がずいぶんとなくなっていたけど、ゆっくり見れたし、その中でも 私を待っていてくれたもの 数点あり・・・
そしてそして  何といってもAnさんの おうち! すごい!!かわいすぎる!!
ため息ものでした~~

b0131999_0283420.jpg
b0131999_0285389.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2009-05-28 23:15 | おでかけ
2008年 04月 24日

素敵箱

2日連続で行った習い事は
カルトナージュ

自己流で少しやっていた箱作りですが、aim(エイム)の先生とほぼマンツーマンにて 丁寧に丁寧に教えていただきました。
b0131999_18122932.jpg


布は 私のお宝のかわいいウサギのファブリック。

かなりしっかりしていて、少々上にのっかっても壊れません!

b0131999_18132926.jpg


中は ピンク系のかすれた布と 西荻窪のピンドットで購入したお気に入りのブルーのドット。
ふたの内側と底には 濃赤のストライプを使いました。
パッチワークと同じく 布の色あわせが楽しいです♪

自分の好きなサイズでできるところもいいところ。
いつも自分のそばに置いて 好きな布を眺められるしね~
ヴィンテージやアンティークなど 今まで切り刻めなかったお宝布を使ってじゃんじゃん作るぞ~016.gif

先生もよく鎌倉のスワニーで布を買っていらっしゃるとか。。。
私もスワニーでは洋裁も習っていたし、あちらの輸入ものの布など大好きなので 布の話で盛り上がり! 同じ「好き」な方との出逢いが嬉しかったです。

お教室後は 気になっていた近くの第2三谷ビルを探検。
ここは 古いビルの中に カフェや雑貨やさんが入っていて

1FのPasque island(パスキューアイランド)
b0131999_18322838.jpg

リネンものやかご、食器など 素敵な空間でした。

yurarika(手作り布ものなど、陶器の作品展があっていました)、イギリス雑貨のお店、スペースギャラリーなどのぞいて、スープカリーのお店ドミニカも気になりつつ、長女のお迎えの時間になったので ランチもせずに 急いで帰りました。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-24 18:07 | handmade
2008年 04月 10日

一人の時間

長女も 早々に今日からお弁当スタートです!

昨年、中学に入学して 学食もなく、毎日欠かさずお弁当を持たせ、自分なりにすごくがんばったと思います♪
今日から また 夫の分と娘の分の2人分を毎日毎日作ります♪

・・・ということで 今日は久しぶりに一人の時間たっぷり!

娘を学校に送っていった後、北海道神宮で 朝のお散歩。

桜の木はまだこんな感じ。
b0131999_2323964.jpg

b0131999_2331243.jpg


福岡の桜はもうそろそろ終わりのようですね。

梅はこんな感じ。
b0131999_2343057.jpg


チューリップもやっとここまで伸びた・・・という感じ。
b0131999_2352455.jpg

札幌に来る前に訪れた 長崎のハウステンボスではチューリップがきれいだったなあ056.gif

でも 春の訪れはもうすぐそこです♪
円山公園の水路沿いにはクロッカスやふきのとうがた~くさん!
b0131999_2375793.jpg
b0131999_2382282.jpg

娘が小学2年生の頃だったか、「ふきのとう」のお話が国語の教科書に載っていて、私も実際に見たことなかったし、デパートにて購入。
(すっごく しおれた元気のないふきのとうでした・・・)
それが ほんとに お話通り雪の中から 春の訪れを感じてぽっくり出てきたという感じで 出てきている~感動しました!
それも すっごく大きいのです。
デパートで購入したときは 1パック¥300はしたと思うのですが、こちらでは¥100で売っています。。。というか その辺にいっぱい生えています。

こんな子たちも遊びに来ていました。
b0131999_23124922.jpg
b0131999_23131546.jpg


その後、気になるお店へ。

がま口&手作り雑貨の Kimama
最近 がま口つくりに興味があったのですが、ここには いろんな形のがま口があり、また 布も変わったUSAコットンや 色とりどりの水玉など、また ヴィンテージのボタンなどもありました。

●Kimama
  札幌市中央区南1条西16丁目1番地
     大通り生花店2F
   011-612-9600
 11~19時(火・祝日休み)

次にここから わりと近い Vaasaへ。
b0131999_232355.jpg

ここは 引越し前から いろんな方のブログで情報を見て 行きたかったお店。
薄暗い 狭い店内は フィンランドの雑貨が所狭しと飾ってあり とっても温かみがありました。
オーナー姉妹が田舎から仕入れてきた雑貨、アンティークレースや布もたくさんあって049.gif
ここは 福岡のあの方もこの方も 絶対気に入るはず!
写真NGでしたので 雰囲気を見せることができず 残念です・・・

●Vassa
 札幌市中央区南1条西20丁目2-10
  PASS BYビルB1F
 011-643-1500
  12~18時(月・火休み)

ちょっとした手作りアイデアがフツフツと沸いた1日でした♪
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-10 22:55 | おでかけ
2008年 04月 09日

素敵発見!

今日から 長女の学校が始まりました。

新しい制服に身を包み、新たなスタート056.gif
1年間通った 福岡雙葉中学校で たくさんの素敵なお友達、先生、先輩と出会って楽しく、充実した学校生活を送っていたので、札幌に引っ越すことが決まったとき 娘は大泣きしました。
でも 夫が家族で一緒に生活することの大切さを話し、説得しました。
できるだけ 同じような環境の学校で学ばせたい、また 福岡に戻ることがあれば雙葉に戻れるようにとの思いで、2月末に札幌の学校の編入試験を受けました。

また たくさんの出会いがあり、素敵な学校生活が送れますようにと神に祈ります。

山の上の学校までは車で10分ちょっとで着くのですが、公共交通機関だと1時間ほどかかるようです。
土地勘も全くないため しばらくは 私が車で送り迎えです。

習い事も塾も 小さい頃から一人で電車に乗って行くというのが我が家の方針でしたので、送り迎えなんて 幼稚園以来? いや・・・幼稚園も家の前までバスが来てくれていたので初めてかもしれません。

今日は始業式で帰りが早いので 一度自宅に帰るのもどうかと思い、近所をうろうろ・・

素敵なお店発見!!

ちょっと敷居が高そうなお店?ギャラリー?・・・ちょっと入るところ間違えたかなと思う。
おそるおそる 店内をうろうろ・・・少しずつ話をはじめ、奥のお花コーナーに案内していただきました。

感動!!!!素敵!!!!
b0131999_22331634.jpg
b0131999_22334680.jpg

アジサイもいっぱ~い!!
でも、でも・・・このあたりは高級住宅地が近い、こんなに素敵なんだからお値段も素敵なのかしらと・・・?
するとアジサイは1本¥600~と仰る。
えっ?聞き間違い?
こんなに 色合いも素敵で大きくて?

グリーンの種類もたくさんあって すっかりツボにはまりました010.gif
珍しいお花もいっぱいで 私の好きなアンティークカラーのお花がいっぱいです!!

b0131999_22404267.jpg


少しお持ち帰り。
ラッピングも素敵で 桜の花をプレゼントしてくださいました♪

b0131999_22372769.jpg
b0131999_22375491.jpg



お店の方は 今品薄で・・・と仰っていましたが、これで十分です。
でもこれからは 鉢物も入ってくるようで、期待大053.gif

花保
HANAYASU GALLERY FUTAGOYAMA
 札幌市中央区双子山3丁目1-51
   011-563-9145

営業時間/10:00~19:00 / 日曜定休
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-09 22:16 | おでかけ
2008年 04月 08日

お気に入りの空間

昨日から次女の学校が始まり、早速、給食も始まりました。

長女とうろうろ 近所散策056.gif

すずきももさんの案内本を片手に キコキコ商店へ。

すずきももさん の本に紹介されていた豆本がかわいくてかわいくて 見てみたかったのです!

豆本は想像以上に小さく・・・でもかなりしっかり製本されていて。

お世話になったあの方へのプレゼントにこちらを購入。

b0131999_23414092.jpg


大きさがわかりにくいと思うので 手のひらの上で写真を撮ってみました。
かなり小さいのがおわかりいただけるかしら?
b0131999_23442165.jpg


★キコキコ商店
    札幌市中央区南12条西6丁目1-43
        011-521-0098 

ランチは カフェZILL へ。
ふる~い八百屋さんだったところを改装されたとか・・・
古いものがいっぱい、置いてある本も 好きな本ばかりで、居心地のいい空間でした。
b0131999_23463739.jpg

b0131999_234721100.jpg
b0131999_23474328.jpg

量がたっぷりだったので 食いしん坊の私たちでもかなりおなかいっぱい。
飲み物つきです。
ライチの紅茶をいただきました。

お持ち帰りした かぼちゃケーキ。。。ずっしりと重く 1カット ¥180とお安い。
甘み少なく とってもおいしかったです♪
b0131999_2348887.jpg


★ZILL
   札幌市中央区南14条西9丁目3-37
     011-512-3474
        10:00~21:00(ラストオーダー20:00)
           お休み 毎週水曜日/第三木曜日
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-08 23:36 | おでかけ
2008年 03月 31日

カフェと雑貨店

今日は 朝から大きな花束が届き嬉しい1日でした。
S子さんとakiさんが 「お引越しの疲れが出た頃に癒されますように」と贈ってくださったのです。
はい・・・ちょっと疲れて 少し落ち着いて ふとした瞬間 寂しくなってきた頃です。
そろそろお花でも飾ろうかと思っていたときでしたので お気持ちもお花も本当に嬉しかったです。

手続きのために区役所へ行ったら約150人待ち008.gif

近所をうろうろしていたら リネン系の服やさんや雰囲気のいいカフェなど発見。

そして 以前から気になっていた cholon にも行ってみました。
隣には森彦のカフェもあり、とっても素敵な空間。

b0131999_2234543.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2008-03-31 22:09 | おでかけ