毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:革 ( 94 ) タグの人気記事


2011年 09月 05日

ステッチ♪

台風が去って やっと朝晩の風が涼しくなりました! 久しぶりのクーラーOFF。

5時くらいに目が覚めて 窓を開けると気持ちい~~(マンション住まいでも絶対に窓を開けて寝ない派なので!)

ベリーも夏バテ&風が心地よいのとで お昼間はほぼ寝ています。

b0131999_0153813.jpg


爆睡・・・・

ズームにしないでこんなに近づいても起きない。。。生きてますか~~

b0131999_0163948.jpg


とても神経質な子で 以前は 寝ててもそばを通ったら どんな夜中だろうが必ず起きて、熟睡なんてできないタイプだったのに。
お友達が来ても はしゃぐのは最初の数分だけ。
すぐに 疲れて 勝手にして~~状態。。。プププッ その後 疲れて 爆睡。。。

******************:
お世話になっているお友達にプレゼントのバッグ。
b0131999_02034100.jpg


最近 ローズ色の糸でステッチするのがお気に入り。
↓こちらは 赤糸で。

b0131999_0214662.jpg


歳をとったら 派手な色を好むというけど このことか??
まあ もともと (昔は?) 赤とピンクが好きなんだけど。

Mちゃんちの新車のBMWのシート、黒革に赤のステッチで可愛かったなあ♪
そこに気づき、話題にしたのは 私(&夫)だけみたいだけど(笑)

秋の布花 ヤフオクに続々と出品中 です!

お教室のお問い合わせもありがとうございます♪
今 現在 すべての方にお返事しておりますが 不着の方は再度 ご連絡くださいませ~
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-05 23:08 | handmade
2011年 07月 05日

革&アンティークレース

自分用には作っていたものの 販売は初めての BOOKカバーです。

b0131999_13213361.jpg
b0131999_13214998.jpg


新書にぴったりのサイズ・・・革のカバーだとしっかりしているので バッグの中でもすっきり収納できますヨ。

久しぶりに手縫いの革小物にフランスのアンティークレースをお飾りしたくなったので。

b0131999_13232680.jpg


私用の通帳ケース・・・かなりいい味出てるでしょ♪

b0131999_13254529.jpg


***************************:
ハンドメイドの手染めの布花・手縫いの革小物 出品中
[PR]

by sapporo-aya | 2011-07-05 22:19 | handmade
2011年 06月 18日

久しぶりの会話

両親が来るというので 朝から 働きづめ。

娘たちは 土曜日も学校なので 朝6時から活動開始。

急に来ることになったから 買い物にも行っていないし ありもので お昼の準備。

まずは 冷凍庫にずっと保存しっぱなしになっていた甘海老(ほんとはお刺身でいただこうと思っていたのに寝込んで冷凍庫行きになってしまっていた・・・)一箱分の殻をむく。
そして ボウルいっぱいの海老の頭と殻と野菜くずでだしをとる。
朝から 強烈な匂いが換気扇からプンプンだったことでしょう。。
汚い灰汁がとってもとっても 出ていたので もう使えないかなと思ったところで 急に透明のスープの出来上がり。

かなり濃厚!!

その海老スープに 冷蔵庫の残り野菜 数種のスパイスで スープカレーを作りました。
お野菜は アスパラ・人参・ミニトマト・キャベツ・なす・ズッキーニ・淡竹などなど・・

それから 部屋の大掃除。

パンを焼くために オーブン フル回転。

久しぶりに 大人と会話した。(笑)

今回 寝込んでいることを知っていても 母は来ようとしなかった。
それは 私が望んでいないことをわかっているから。 何か手助けが必要なときは言いなさいねと電話で一言。

両親が来るとなると いつも以上に 部屋をきれいに整えて 料理も頑張る私。
それがバレバレなので ほんとに私がきついときは来ない。
きっと 心配でたまらない気持で 家にいたんだと思う。

帰った後、用事で 夜にメールしたら
元気な姿が見れてよかったです と。

すごく疲れたけど いい1日だった。

b0131999_22573827.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-18 22:41 | Life
2011年 04月 11日

オークション出品中

次女・桜の方は 今日まで午前帰り。

先月末 母子手帳を久しぶりに見たら 12歳までにやらないといけない予防接種が2つも残っていて、12歳までにぎりぎり受けれるか~とばたばたと接種の申し込み。

先週の月曜受けて 1週間後の今日また受けて ぎりぎりでした008.gif

明日から帰りも遅くなるので よかった~

****************************************
オークションに ハンドメイドの革小物・手染めの布花など 出品中

久しぶりに 革のトートバッグやポシェットなども出品しています。

ただいま 製作途中の物がないので 大物の出品は 今月最後になりそうです。

よかったらご覧くださいね。

b0131999_1273643.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-11 23:58 | handmade
2011年 01月 06日

ミニお財布♪

今年も 早々にA-Rose 布花・革小物など オークション出品開始しています。

リピーターの方もどんどん増えて 嬉しいです。
また 12月は ご主人さまが 奥様へのプレセントに~という方も数人いらして 微笑ましい限りでした。

我が家は電気が電球色なので  なるべく実物に近いお色を紹介できたらと思い、お天気のいい昼間に写真を撮るようにしていますが パソコン環境によってもお色がかなり違って見えるかもしれません。
また 革の質によっては かなり光って写ってしまったり・・・
お手元に届いて がっかりされてはいないか ドキドキです。

でも 丁寧なつくりですね とか ハンドメイドの温かみや1点ものを喜んでくださる たくさんの嬉しいお言葉をいただいて 日々 励まされています。
ありがとうございます♪

今年もたくさんの方との出会いがあれば嬉しいです。

b0131999_1164648.jpg
b0131999_117763.jpg


夫が試行錯誤しながら 作った新作です。
実際に使ってみて とても重宝していますので デビューです!

ポケットに入るサイズの小さめのお財布なので ちょっとしたお出かけのときなど お札と小銭とカード数枚を入れて・・・とても便利にお使いいただけます。

真ん中の部分が小銭入れになります。
(ファスナーを閉めた状態で逆さまにしても小銭が散らばりにくい作りになっています)

私も 普段のお財布から これに入れ替えて お出かけをし始めました。

無駄遣いしなくなるし、お金の管理にもとてもよさそう!!

*********************************
長女・桃は 今日から学校開始。
札幌は冬休みが長かったこともあって とてもとても短い冬休みに感じます。
でも 暦の関係で 小学校の方は 連休明けスタートなので いつもよりも遅いスタート。
今年は 冬休み中に 中学受験もあり、合格発表もあり どんなスタートになるのかしら?

・・・受験まで数日なのに 桜・発熱・・・
インフルエンザではないよう一安心ですが どうなるのか・・・運命に身をまかせるしかないですね・・・
[PR]

by sapporo-aya | 2011-01-06 23:04 | handmade
2010年 12月 19日

革トートバッグ

引き続き オークション 出品中!

b0131999_8571748.jpg


ハンドメイドの革小物など 出しています。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-12-19 23:56 | handmade
2010年 12月 16日

久しぶりに出品中♪

作品はできていたものの なかなか写真が撮れずにご無沙汰してしまいましたが 久しぶりにオークションに出品しました。

質のいい牛革を使い、ロウ引きした麻糸で丁寧に1針ずつ 「手縫い」で つくっています。

b0131999_8424960.jpg


*****************************

先日 いつも 札幌でのイベント等で ご購入くださっていたお客様から 〇〇さん(札幌の雑貨店)で A-Roseの革小物にそっくりのものを見たけど あちらでも委託を始めたんですか~?というような ご連絡をいただきました。
そういえば 以前 イベントに出ていた時も 〇〇さんに委託されていますか?というようなことを何度か耳にしていたのですが・・・同じような作品はいっぱいあるし とあまり気にもしていませんでした。
でも その後 ある方から その方がブログを始めたと聞いて ブログを見てみたら 驚き~~!!でした・・・
私が見ても どれもこれも 形も雰囲気もそっくり。
私が出しているイベントにも お客さんとして いらしていたみたい。面識のある方なのかな・・・・?
一番 驚いたのが こちらの ミニボストンショルダーバッグ。
この ミニボストンショルダーバッグはずいぶん前から オークションやイベント等で販売していますが その方のブログに 新作として ほぼ同じもの(いや 全く同じ?)が載っていました。
すべてが偶然なのかはわかりませんが その方とは一切関係ございませんし、札幌での販売は ACT2さん のみになりますので お間違いのないようお願いします。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-12-16 23:40 | handmade
2010年 10月 22日

もう2週間

札幌から福岡に引っ越してきてから もう2週間。。。早いなあ。

今週は ピアノの配達に調律、家の補修、電話工事などなど なかなか出かけれられず。

今週から桜(小6)も塾に行きはじめたので お買いものは お迎えついでに済ませることにしました。

塾が21時半までなんだけど その前に 郵便局に行ったら閉まってた!
以前は24時間開いていたような気がする。
札幌のおうちの近くの郵便局は夜中も開いていたので オークション発送がとても便利だったのに、今度から滑り込みセーフで郵便局に行って、その後 スーパーでお買いものして 塾のお迎えとなりそうだなあ。

朝早起きの上、夜も何かと遅くなってしまうので 睡眠時間は3時間ほどの毎日・・・
もっと昼間の時間を有効に使って 早く寝るようにしなければ。

私が福岡に引っ越した後、札幌はずいぶん寒くなったようで、あんなに暑かった夏はどこへ?
今の私は 引越し前と変わらない 七分袖のワンピースで過ごしています。

お天気予報を見てみると 来週から急に冷え込むみたいですね。
福岡16度って ちょっと寒くなるなあって思って 札幌を見てみると 8度・・・えっ!?暴風雪!!ですって!!

例のあれですよ!お天気予報の雪だるまがなびいているやつです。

そんな札幌で 来週末イベントに参加します。

b0131999_11114268.jpg


アンティークな雰囲気の 素敵なイベント・プチジャルダンに手染めの布花・革小物など 出展予定です。
委託参加ですが よろしくお願いします。

b0131999_11131926.jpg


b0131999_11145860.jpg


オークションにもいろいろ出品中です。

******************************
札幌でお世話になっている ACT2の希ちゃん、イベントのときは大きなおなかで頑張ってくれていていましたが、無事に女の子を出産されたみたいです♪

プクプクの赤ちゃん 抱っこしたいなあ。
会いに行きたい・・・

希ちゃんはしばらく育休ですが 素敵なスタッフさんが 皆さまのお越しをお待ちしております。

10月から営業日が変更になってますので
ご来店の際は曜日の確認をお願い致します。

A-Roseの布花・革小物 委託販売中です。

【10月からの営業日】
木曜・金曜・土曜の週3日間営業。
(日曜~水曜・祝日は休業日になります)


札幌市中央区南3条西6丁目長栄ビル2階
011-251-1616
営業時間 12:00~19:00
[PR]

by sapporo-aya | 2010-10-22 22:53 | handmade
2010年 10月 20日

A-Rose 始動しています♪

おうちの中もずいぶん片付いてきたので まずは 作りためていたものから オークションに出品してみたり、ちょこっと 布花の染めをしてみたり・・・

b0131999_144464.jpg


b0131999_1561111.jpg


********************************
札幌でのイベント「さいとうまきこのオウチ展」のときの素敵なお客様をパチリ。

「秋のてづくり市とマルシェ」にて 買ってくださった A-Roseの革のボストンバッグ。

b0131999_156411.jpg

Nちゃん とってもお似合いでした~♪ウレシイ。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-10-20 23:41 | handmade
2010年 10月 01日

さいとうまきこのオウチ展

まっきーと あゆあゆさんと 私の作品いろいろ。

b0131999_1554667.jpg
b0131999_155585.jpg
b0131999_1561065.jpg
b0131999_1562821.jpg
b0131999_1564271.jpg
b0131999_1565689.jpg
b0131999_1572792.jpg
b0131999_1574483.jpg
b0131999_158337.jpg
b0131999_1582345.jpg
b0131999_1583858.jpg
b0131999_1585387.jpg
b0131999_159715.jpg
b0131999_1592041.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2010-10-01 23:54 | イベント