タグ:風景 ( 15 ) タグの人気記事


2008年 06月 22日

モエレ沼公園

1988年3月に計画されたが、同年11月に最終模型を披露すると 12月に永眠したイサム・ノグチ。
その偉大な建築家の遺志は 受け継がれ 2005年に モエレ沼公園はグランドオープンしました。

モエレ山
b0131999_0295221.jpg

ガラスのピラミッド
b0131999_030551.jpg

しろつめくさがたくさん咲いています。
b0131999_0314458.jpg

プレイマウンテン
b0131999_0321715.jpg
b0131999_03341.jpg

テトラマウンド
b0131999_033459.jpg

遊具もすべてイサム・ノグチのデザイン。
b0131999_0343950.jpg

b0131999_0392365.jpg

ガラスのピラミッドの中には イサム・ノグチに関するショップやギャラリーなどがあります。

市街地から車で30分ほどと近いのですが、と~っても広い敷地、青い空、なんとなく雄大な北海道!!という感動があって・・・
お気に入りの場所となりました。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-06-22 23:57 | おでかけ
2008年 05月 13日

急遽、函館へ

夫が仕事で函館まで行くと言うので、急遽、私も乗っていくことにしました。

子ども達を見送って9時前に出発。
ナビに目的地を入れると到着時間、17時。。。えっ~~?
そんなに遠いの~~?ルートを変えても15時・・・果たして日帰りできるのかちょっと不安・・
片道300キロドライブ出発!!

高速から撮った写真なのであまり写りがよくないですが・・・

初めて見る景色にに興奮、ミーハーな私です。

あれは、2000年に噴火した有珠山だわ~。
b0131999_1911655.jpg


そしてすぐ隣にあるのが、昭和新山
b0131999_19114182.jpg


そしてそして、あれは、洞爺湖サミット会場となる  ザ・ウィンザーホテル だわ~~
b0131999_19281978.jpg

高速道路の途中にはキツネ注意!鹿注意!の標識がたくさん!!

高速道路上で日本一長い橋とのこと。
b0131999_19321121.jpg


函館までの海岸沿いにはカモメがたくさんいて、海の向こうにはな~んにもなくて素敵だった。

そうこうしているうちに、13時過ぎに函館に到着。

函館駅のすぐ近くの市場をぶらぶらして、朝市の中の食堂で丼をいただきました。

b0131999_19182078.jpg
b0131999_19183644.jpg


好きな具を4種類選べて、¥1200ほど。
とろけるほどにおいしかったです♪

そして、夫の仕事の用事は30分ほど。

そして、その他どこにも行かず帰路へ。

途中、函館で有名なラッキーピエロ(ハンバーガー)が見えたのですが、おなかがいっぱいでパス。。。
行く途中に牧場のソフトクリームが目についたのですが、帰りは見逃してしまったみたいで・・・

19時過ぎに無事、家に着きました。

福岡にいたとき、北海道ツアーには、札幌・函館・富良野などパックにしてあったりするけど、函館って遠いんだなあ~~北海道はほんとに広い!パック旅行はお得!と つくづく思いました。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-05-13 22:04 | おでかけ
2008年 05月 11日

百合が原公園

百合が原公園へ。
b0131999_18404453.jpg
b0131999_1840592.jpg

ムスカリとチューリップがきれい~
ついつい、3月にハウステンボスで見たチューリップもきれいだったなあ♪と比べてしまうけど、なんといってもここは無料★なのだからすごい!

サイロの上に上ってみました。
b0131999_18424470.jpg

一面はタンポポ畑。
b0131999_1851181.jpg

我が家の近くもどこもここも タンポポだらけなんだけど、すっごく大きいのです!
b0131999_18433891.jpg

自然に生えてきたツクシもたくさん。
b0131999_18441223.jpg


夜は、母の日なので外食しました。
久しぶりのバイキング。
b0131999_1853737.jpg

東急百貨店内の自然食レストラン「ひな野」にて

福岡でいうと、野の葡萄のような感じです。
夜は天ぷらがあると思っていたら、かきあげだったのでエビ好きの私としてはちょっとショック・・・(泣)
でも、お野菜をたくさん食べました~
[PR]

by sapporo-aya | 2008-05-11 22:35 | おでかけ
2008年 05月 10日

素晴らしい自然

今日は桃の学校は土曜日でお休みでしたが、夫が宗教会&親睦会出席のため、学校まで送っていきました。

学校は山の上なので、まだ桜が咲いています。
b0131999_2142695.jpg


ようやく 雪もなくなり、緑がどこまでも続きます。

b0131999_21425570.jpg
b0131999_21431856.jpg


福岡にいたときには、学校までの通学時間は約1時間ほどでした。
毎日、朝6時半には出て、部活もしていたので 帰宅は19時過ぎ、演奏会の前は20時過ぎ。
クラス編成は成績別で、トップクラスにいましたので、そこから落ちないように、また、毎日小テストがあっていたので、毎日毎日、帰宅してからも夜中まで勉強していました。

こうやって文章にしてみると、すごく大変な感じがしますが、本人にとっては部活も学校生活も楽しいもので、小学校時代の塾通いのときも寝るのは24時を回ってからというのが普通だったのでその延長のような。
勉強も すればするほど結果に出るのでそれも嬉しかったみたいで。

でも、札幌に来て、今の学校に入ってからはかなり余裕のある生活です。
朝も遅いし、帰りも早い。
また 休日が多いのです。
校則もあまり厳しくなく、勉強もあまり競うことなく、楽しくやっているようです。
親としては こんなにのんびりした学校生活でこの先大丈夫なのかな?と心配になるときもあります。

桃の生活が 福岡にいたときと、今とではすっかり変わってしまったけど、この風景を見ると、「きっと大丈夫」と安心します。
自由=自分が試される わけで、勉強だけではなくいろんなことを学んで欲しいと思います。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-05-10 21:39 | Life
2008年 05月 04日

ドライブ

連休2日目は お弁当を持って、ドライブに出かけました。
目的地まで どのくらい時間がかかるのか、どの方面なのか?
福岡では全く使わなかったカーナビも こちらでは大活躍です。

えこりん村 
恵庭市 牧場241-2

 10ヘクタールの広大な敷地に30のテーマガーデンが並ぶイギリス人デザイナー・バニーギネスが手がけた銀河庭園が素敵です。
b0131999_22385165.jpg
b0131999_2239787.jpg


入場料¥800かかりましたが、お花がまだ少なく、残念でした。
風が強く、寒かったので、お弁当は車内で。
早々に切り上げました。

その後、向かった先は
ゆにガーデン
 夕張郡由仁伏見122

b0131999_22553181.jpg

先週まで見ごろだった クロッカスは見事に終わっていて残念!!

でも 水仙やチューリップ、ムスカリなどなどキレイで、緑も気持ちよかったです。
b0131999_22572511.jpg
b0131999_22574382.jpg
b0131999_2257572.jpg
b0131999_22581742.jpg



次に続く・・・
[PR]

by sapporo-aya | 2008-05-04 23:38 | おでかけ
2008年 04月 27日

中島公園でお花見

今日は天気予報で057.gifとのことだっだので、ゆっくり起きて、の~んびり家で過ごそうと思っていたら、雨降っていない・・・晴れ間も出てきたぞ!058.gif・・ということで

ありあわせのもので 簡単にお弁当を作り
b0131999_22413791.jpg


中島公園 へ行きました。
b0131999_2243186.jpg
b0131999_22434141.jpg

 
豊平館の池の前でお弁当を食べ、ゆっくりのんびり過ごしました。
b0131999_22544871.jpg

綿糸で大判のストールを編んでいますが、車の中や出先でしかしないのでなかなか進みません・・・
b0131999_22445657.jpg

豊平館は明治13年に洋式のホテルとして建てられ、国の重要文化財です。
b0131999_2248464.jpg

b0131999_22521774.jpg

天文台はすごく小さいけど 中はすごいです。
b0131999_2253456.jpg

今度 夜に星の観測に来たいです。058.gif
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-27 22:38 | おでかけ
2008年 04月 26日

とうきびワゴン&アンモナイト発見!!

大通り公園へ。

b0131999_21554290.jpg
b0131999_21561582.jpg

桜がキレイ♪
葉っぱ・・・桜餅食べた~い!

b0131999_21575630.jpg

昨日あたりから とうきびワゴン もお目見えです。うふっ
本で見て とっても楽しみにしていたので 早速買って食べました。
とうもろこしは「ゆで」か「焼き」を選べます。
b0131999_21591895.jpg

¥300です。
こちらの人に言わせれば「まだ冷凍でおいしくないし、高い~」と・・・でもすっごく甘くて満足でした。
生とうもろこしになるのは7月。。。まだまだ先のようです。

b0131999_2231695.jpg

札幌観光幌馬車も街の中を走り出したようです。
コースは、大通公園を出発して時計台や北海道旧本庁舎などを回る時計台コースと、大通公園からテレビ塔、南大通り9丁目までを回るテレビ塔コースの2コースがあるようですが、¥1800~とちょっと高いなあ・・・

b0131999_2273536.jpg

ごみ拾い侍 発見!!
彼らは ダンスや歌を取り入れたストリートパフォーマンスとして お世話になる北海道にお礼がしたいと ごみ拾い活動をしているようです。
最近ではTV出演もしているよう016.gif
b0131999_22112091.jpg

構成員は4人のようですが、今日は3人組でした。

その後、東急ハンズへ。
ゴールデンウィークということで いろんな体験イベントがあっていて、どれも魅力的でした。

その中でも 子ども達が気に入ったのは
b0131999_22133790.jpg

アンモナイト探し!!
石を砕いていくのはかなり大変だけど、いっぱ~い出てきそうな予感。
b0131999_22145382.jpg

北海道には まだまだ沢山アンモナイトが発掘できるスポットありと噂には聞いていたけど、驚き~
三笠市 桂沢に行ってみてはいかがですか?と 指導員さんに言われたけど 熊には注意してくださいね~!と・・・025.gif
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-26 21:53 | おでかけ
2008年 04月 25日

北海道神宮~円山公園

20度超えの暖かい日が続いていましたが、昨日の雨でまた寒くなりました。
せっかく 咲いた桜も 散り始めたのかなと心配になり、長女・桃を学校に送っていった後、一人でお花見へ。

北海道神宮
b0131999_1937940.jpg


この日と同じ場所です。

でも まだ 雪の山もあり、不思議な感じです。
b0131999_19481725.jpg


b0131999_1949415.jpg
b0131999_19492533.jpg

何種類かの桜があり、また、梅も同時に咲いているので どれが桜で、どれが梅なんだかわからなくなってきます・・・
b0131999_19502788.jpg


円山公園も緑が増えて、桜もキレイです。
b0131999_19511230.jpg

1ヶ月前には まだまだ雪だらけだったのに 自然の力ってほんとにスゴイ。

今日はいろいろあって疲れたので、夜は ラーメンを食べに行きました。
b0131999_23191863.jpg
b0131999_2319438.jpg


スープは豚骨011.gif
塩ラーメンはあっさり豚骨ラーメンといったところです。
みそラーメン、しょうゆラーメンには背脂が入れてあり、こってり~していました。
みそラーメンはちょっと濃いすぎでした。
しょうゆラーメンが こってり~豚骨という感じでおいしかったです。

それにしても こっちのラーメンはおいしいのだけど 味が濃いので 後でかなりのどが渇きます。。
お値段も ¥800前後のところが多く、福岡より高めです。

★てつや
札幌市中央区南7条西12丁目2-19
011-563-0005

いろいろというのは・・・ついにJAFのお世話になりました!
それも 恥ずかしながら ガス欠008.gif
セルフが苦手(・・というか自分で入れたことない)なので、明日には夫に入れてもらおうと思い、まだ ガソリンマークがついていないことを確認して、長女・桃を 学校に迎えに行きました。
ずっと山道を登っていき、学校手前の坂を曲がったとき、ブルンブルンと嫌な音と振動!!!!
きゃ~~
すごい揺れで桜が怖がるので、一度エンジンを切って・・・でも もうそこは学校!
桃を迎えに行かなくちゃ!と もう一度エンジンを回すが ×××
JAFの救出を待ちました。
ガソリンを10L入れていただき、JAFのお兄さんがすっごくかっこよく見えました016.gif

どうやら ずっと上り坂だったため ガソリンランプがつかずに 残り少ない状態でとまってしまった模様。。。
3月末で更新だったので、ずっと年会費ももったいないし、もうやめようかしら?と思いながらも先日 払ったばかりでした。
ほんとに よかった~~
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-25 19:33 | おでかけ
2008年 04月 23日

初めての習い事in札幌

今日は 札幌での初めての習い事。
どんな習い事かというと、詳しくはまた後日。

大通り公園にも桜が咲きました。
例年よりもずいぶん早いようです。
b0131999_0591139.jpg


チューリップはまだ もう少しかかりそう・・・
b0131999_0594276.jpg

b0131999_0511718.jpg

ついこの前まで 雪があったなんて信じられませんね~

ランチは Vage Cafe まーくる へ。
本日のプレート¥750をいただきました。
b0131999_10471.jpg

野菜バイキングにしようかどうか迷ったけど、お野菜中心のお惣菜がたっぷりと おおきなべーグル♪
おなかいっぱいになりました。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-23 23:47 | おでかけ
2008年 04月 19日

お散歩

ベリー(パピヨン犬)のお散歩にはよく 中島公園へ行きます。
広いのでけっこうな運動量になります。

札幌では こんな クリスマスツリーによさそうな木をよく見かけます。
b0131999_221636.jpg


ついこの前まで雪がたくさんだったのに 緑が広がり、色づいてきました。
b0131999_22171548.jpg
b0131999_22173748.jpg

b0131999_2220149.jpg


夕暮れのテレビ塔もキレイ。
b0131999_22211167.jpg


日暮れは早いです。
でも 日の出がほんとに早いです。

今日の札幌の日の出 4:46 日の入り 18:22
今日の福岡の日の出 5:39 日の入り 18:55

朝、何度も「寝坊したかな」と気になって目が覚めます。
そこで 早起きすればいいんだけど・・・(笑)

毎日毎日、日の出は早くなって 6月15日には 日の出 3:54!
夜更かしの私はまだ寝たばかりだ~~

札幌では早寝、早起きをします016.gif
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-19 22:21 | おでかけ