毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食べ物 ( 54 ) タグの人気記事


2012年 01月 11日

年末年始・・・と食べてばかりっ

七草粥の日も お友達のおうちにおじゃまして 胃を休めるどころか またまた食べて・・・016.gif

そろそろ 実家からもらってきた玄米(母のお友達作)を食べ始めようかな。。

ハウステンボスのチーズの福袋のおすそわけ

b0131999_18392477.jpg


いろんな種類のチーズが入っていて 子どもたちと 「これ ワインが合いそう!!」と。
ワイン飲んだことないのに 笑っちゃうよね037.gif

(私も アルコールだめだめなのだけど ワインに合いそうなものは大好き!)

久しぶりに食べた 「レモンケーキ」久しぶり~~と思ったけど これって長崎名物なのかなあ。
そういえば 札幌にはなかったかも?
小さいころは どこのケーキやさんにもあったなあ。

b0131999_18442826.jpg


黒ずんできたバナナがあったので 簡単バナナケーキ 作りました。

b0131999_18453440.jpg


最近 簡単&ヘルシーということで こういうケーキはオリーブオイルorなたね油と豆乳で つくることが多いです。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-11 16:05 | Life
2011年 12月 13日

クリスマスパーティー

今月は お教室が前半に集中していて なかなか外にランチに行くことはできませんが 持ち寄りパーティーの機会も多く 楽しく過ごしています。

b0131999_6544048.jpg


私はもっぱらパン係です。


b0131999_75568.jpg
b0131999_761424.jpg


前日の夜にパンを焼いておけば いろいろ挟んで あとは具だくさんスープで すぐにちょっとしたランチパーティーの始まりです♪
[PR]

by sapporo-aya | 2011-12-13 23:47 | 料理
2011年 11月 06日

お土産

娘が行った先は京都・奈良。(昔から変わらず)

b0131999_182397.jpg
b0131999_183841.jpg
b0131999_1832770.jpg


乙女たちはよーじやでたくさんお買い物をしたみたい。

夫からの東京土産は「原宿はちみつロール」
説明書によると 明治神宮や代々木公園、原宿・表参道の自然から採取した都会のはちみつ?
コロンバン原宿本店の屋上では20万匹ものミツバチを養蜂しているらしいですヨ。

b0131999_187331.jpg
b0131999_1874433.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-11-06 23:00 | Life
2011年 06月 16日

食の充実

桃が家を出るのが6時前。
行くと同時に桜の目覚ましが鳴り、それから 1時間。
お弁当はできているし、この1時間をいろいろと有効に使っています。

今日は まず 産直野菜屋さんで買っていた 鶏ガラとためておいたくず野菜で スープをとる。
濃厚なスープをとった後は また 水を入れて 二番スープ。
そして 身のたくさんついた 骨を爪楊枝でむしる・・・

b0131999_74021.jpg


たくさんの野菜を入れて、薄味に仕上げて オリーブ油を回しかけていただきます。
(むしった鶏身も入れてネ)

二番だしでは 淡竹・こんにゃく・厚揚げを煮ました。

b0131999_753841.jpg


お昼は大雨で また ぐーたらとしていましたが パンは焼きましたヨ!

b0131999_765336.jpg

b0131999_79036.jpg


子ども達のご機嫌も 016.gif

オークションにも ハンドメイドの布花・革小物 出品しています。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-16 23:59 | 料理
2010年 12月 10日

クリスマスパーティー

仲良しさん 6名で 持ち寄り会。

b0131999_19385448.jpg


b0131999_19381713.jpg


ちなみに 私は シュトーレン担当。

来月の新年会も楽しみ♪
[PR]

by sapporo-aya | 2010-12-10 19:36 | Life
2010年 10月 18日

北海道の食続き

ずいぶんご無沙汰してしまいました・・・

楽しかった「さいとうまきこのオウチ展」の余韻にひたる暇もなく、すぐに引っ越し準備にとりかかり、数日のホテル生活の後、10/10より福岡の我が家にて暮らしております。

同じところに戻ったので 違和感なく暮らしていますが、ときどき 新しいお店ができていたり(無くなっていたりもしますが)、バスの乗り方が変わっていたりとちょっととまどうこともあり・・・「浦島太郎」状態です。。。

札幌での最後は忙しくも とても楽しい充実した毎日でした。
美味しいものもたくさん食べたので また ゆっくり紹介していきたいと思います。

空港に向かう前に札幌駅の大丸地階にて たくさんの北海道食材を購入して 福岡の自分あてに送りました。

なので 我が家には今、たくさんの「北海道」があります。

旬の筋子を 1キロほど買って、がんばってほぐして 「いくら漬け」にしました。

b0131999_22492131.jpg

こうやって 網に押し付けるようにコロコロやると ポロポロとほぐれます。
強くやっても なかなか潰れることはないのです。
b0131999_2323617.jpg



両親がしばらく預けていたベリー(犬)を連れてきてくれたので スープカレーを作りました。

札幌ではお肉屋さんで気軽に 骨付きレッグが手に入りますが、福岡ではクリスマス時期以外となるとなかなか見かけません・・・
商店街のお肉屋さんで何とか 赤鶏の大きい大きいレッグが手に入ったので 良いスープがとれてホッ♪

b0131999_22531961.jpg



ブロッコリー・人参・じゃがいも・新ごぼう・なす・玉ねぎ・ゆで卵入り。
「初めて食べた~想像していたのと違う~」と野菜たっぷりの美味しさに喜んでくれました。

札幌ではスープカレーをよく食べたなあ・・・
[PR]

by sapporo-aya | 2010-10-18 22:32 | 料理
2010年 05月 04日

支笏湖~

連休中は 近場をうろうろ・・・

子ども達が楽しみにしていた アリス・イン・ワンダーランド も見に行ってきました。

内容はちょっと想像していたのと違っていたけれど アリスが着ていたワンピースかわいいなとか オジサン風のうさぎやチシャ猫の 怪しげな雰囲気が可愛かった♪

字幕版を見たのですが 次女(小6)は漢字読めているのかなとか 心配になりましたが 何とか大丈夫だったみたい。

長女(高1)は 字幕がなくても ずいぶん英語がわかったと嬉しそうでした。

***************

そして 遠出のお出かけは 支笏湖へ。

うちからだと 1時間くらいの距離ですが うちの家族は 半年に1回くらいしか中央区から出ない「出不精」なので うちにとっては とてもとても 遠出なのです。

支笏湖へ行ったのは 2年前の夏 美香ちゃん達が来たとき以来だもんなぁ。

うちのお出かけは 必ず「美味しい食事つき」じゃないと 皆がのらないので

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌(みずのうた) の 日帰りプラン に行きました。

予約はできないし すごく混むと聞いていたので 早めの行動。

10時過ぎに着きましたが 私たちの次のグループで 締切でした!ヨカッタ~

10時半に 受付を済ませて 近所をうろうろ。

ビュッフェをいただくまで 3時間ほど待ちましたたが、湖畔の近くで 流木や シーガラスを探していたら あっという間でした。

b0131999_11361922.jpg
b0131999_1136304.jpg


ヘルシービュッフェです。
エゾシカハンバーグなどあって 道産を意識したメニューが豊富でした。
ケーキの写真撮るの 忘れましたが ケーキやさんが併設されているので 種類は少なめでしたが 美味しかったです♪

食べた後、お風呂へ~
私の好きな 綺麗な綺麗な 施設でした♪

休憩室の マッサージ椅子も 無料なので ゆっく~りした後、

千歳経由で 最近できた 三井アウトレットモールへ行くことに。

18時頃だったので 駐車場も待つことなく入れました。

2時間くらいの間にだ~っと見て回り、それぞれ お買いもの。

長女・桃は ツモリチサトのカットソー(3割引くらいで ¥9000)
次女・桜は ロクシーのバッグ(¥5000の7割引)
私は SM2で ストール(¥5000くらいのものが¥1000)
あと 父の誕生日プレゼントに バーバリーで ポロシャツを(¥18000の3割引)
 *バーバリーには 去年の誕生日プレゼントにあげたポロシャツ(デパート購入)があったので 去年ものなのですネ

バーニーズニューヨークの品揃えも 大人なナチュラルで なかなかGOOD!

他にも 気になるものがあったり 閉店間際にジャーナルなどもあることに気付いたのですが 時間切れ!

アウトレットモールって サイズがなかったり ごちゃごちゃしていたりで 2回くらいしか行ったことがなかったけど ここは いいものを 安く売っているので お気に入りが見つかればいいかも♪

食べ物コーナーで噂の ドーナツ食べました。

b0131999_1149242.jpg


感想は フワフワ過ぎて「?」デス・・・
[PR]

by sapporo-aya | 2010-05-04 23:15 | おでかけ
2010年 03月 03日

持ち寄り会続き

ここのところ 持ち寄り会が続いています。

福岡にいた頃から 持ち寄り会が好き♪

グルメなお友達との持ち寄り会 や手芸教室でのクリスマスパーティーなど・・・
何を作ろうかとドキドキもするけど それよりも 他の方の手料理を食べれるのが何よりの楽しみ♪

今回の 持ち寄り会は 20人くらいだったりと ちょっと人数多めが続いたので ちょっと悩みましたが

手芸教室でもいつも人気だった チーズとチョコマーブルのクランチケーキ

b0131999_23165835.jpg
b0131999_23171767.jpg


や まだまだ研究中ですが マカロン にしました。。。

b0131999_231822100.jpg
b0131999_2318404.jpg


いろんな種類のお料理やデザートを食べれて 幸せな一日でした。
ポテトサラダにしても 我が家の味とは違うので とっても 嬉しいし、
最近はバザーなんかでも 衛生面やらなんやらで 手作り食品禁止ですが、やっぱり手作りっていいなあとあらためて思いました。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-03-03 23:11 | パン・お菓子
2010年 01月 19日

回転寿司

北海道に引っ越してきて お寿司は回転ずしで充分満足しています。

桜の長い冬休みも 今日で終わり。
こちらでは 冬休みが約1か月ほどなので 夏休み同様 自由研究を提出しなければいけません。

桜は お正月以外は 毎日塾通いでした。
吹雪の中でも 休まず(こちらでは 当然のことですが) バスで通った桜・・・お疲れ様♪

子どもたちが 大好きな回転寿司 「花まる」へ。

ここのサーモンは 一番安い ¥130皿なのに 大きくて とろとろでおいしい。
お店で どんどん さばいています。

b0131999_2137985.jpg
b0131999_21372142.jpg
b0131999_21373132.jpg
b0131999_21374398.jpg


今の旬は 真だち(真鱈の白子)かな。

●白子(しらこ)
真だらのオスの精巣。鍋に入れても、焼いても、天ぷらでも、湯引きしてポン酢でも美味です。
こちらでは スーパーでも安く売っています。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-01-19 21:32 | おでかけ
2010年 01月 14日

チョコレートレッスン part1

マーカスシェフの チョコレートレッスン♪

素敵な クッキングサロンにて 贅沢なレッスンです。

バローナの数種のチョコレートを使って・・

b0131999_0352662.jpg
b0131999_0355291.jpg


昆布じゃありませんよ(笑)

b0131999_0363753.jpg


ふふっ チョコレートのパスタです

b0131999_0371468.jpg


ホタテにチョコレートが合うなんて驚き!

b0131999_0375115.jpg
b0131999_0381515.jpg


キッチンのインテリアもモダンで、バカラのグラスに エルメスのお皿 も とても素敵。
気になる 調理器具もたくさんです。

おなかも心も満たされて幸せ♪

2週続けてのレッスンなので 来週も楽しみです。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-01-14 22:31 | おでかけ