毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
2009年 07月 26日

富良野へ

バスツアー 2日め。

宿の 朝食バイキングを 食べ、朝8時に出発!

狩勝峠を越え(霧で 何も見えず) 帯広、富良野方面へ。

途中 キツネにも出会えました♪

牧草ロール がいっぱい~

富良野には ロケ地がいっぱいでワクワク。
五郎の(北の国から)石の家を 通り過ぎ、ふらのジャム園へ。
こちらは アンパンマンショップもあるのですが、我が家の子たちはもう興味もないので、記念撮影だけして、ジャムの試食。 (滞在時間 20分)

次は ふらのチーズ工房へ。

こちらでは いろんな手作り体験もできるようなので 次回 個人で行った時にはぜひ やってみたいなと思いました。(滞在時間20分)

そして、新富良野プリンスホテルで 昼食バイキング。
富良野の味覚45種類。

こちらのホテルは 「風のガーデン」で有名ですが、 こちらは 今回 内容に含まれておらず、滞在時間も60分と短いので 泣く泣くあきらめました。
せめて、ホテルすぐ横の 森の中の小さなログハウスの雑貨店「ニングルテラス」(倉本聰氏プロデュースの空間)には 。。。と思いましたが、ゆっくりできないので こちらも断念。
優しい時間の「森の時計」も合わせて 次回のお楽しみにしたいと思います。

次は ラベンダーの火付け役 ファーム富田。(滞在時間40分)
今年は 雨が多く、ラベンダーの色がふだんより きれいではないのと、 ちょっと 終わりかけというのもありましたが、バスを降りた瞬間から すごいいい香り♪

紫色のラベンダーソフトクリームは チョコミントみたいなお味で やはりハーブ系なのだと実感。
持ち帰った ラベンダーの束のおかげで おうちが いい香りに包まれています。

最後に ふらのワイン工場へ。(滞在時間20分)
「富良野ワイン」の工場と貯蔵室の見学、ワインの試飲ができます。
見学はさらっと 終わりましたが、建物の裏の丘の ラベンダーが見頃でした。

そして 帰路へ。
予定より早く 18時前には 札幌駅に到着。
2日目の走行距離は 250キロほど。

「てんこもり」というだけあって それぞれの場所での滞在時間は短いものの かなり いろんなところに 寄りました。
自分で運転しては まず行かないコースだなあと ほんとに バスの運転手さんに感謝です。
今回の バスツアーは 夏休みなのに 子ども連れは 我が家だけ。
他は ほとんど親世代の熟年夫婦といった感じでした。
皆さん とっても 感じのいい方ばかりで バスの中で お酒を飲んでいる人もいなくて 集合時間に遅れる人もいなかったし マナーもよく 気持ちよく 旅行を楽しめました。

by sapporo-aya | 2009-07-26 23:06 | おでかけ

<< workshop募集開始しました      日高~襟裳岬へ >>