人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 07日

チキン南蛮

少し暖かくなったなあと思っていましたが また雪がちらついています。。。

昨日まで イベントに参加していたシャトールレーヴの 中の losikaさんで ヒヤシンスを購入。

春を感じたい・・・    器はろうそくのロウで出来ています   

チキン南蛮_b0131999_011549.jpg


今夜の我が家の夕食は チキン南蛮。

チキン南蛮と言えば 宮崎が有名ですが 福岡でも普通に食べていました。

しかし! 札幌に引っ越してきて ほか弁のメニューにない!ということにまず気付き、2年も食べることがなかったのです。

久しぶり~

チキン南蛮_b0131999_0163289.jpg


~レシピ~ 4人分

★甘酢を作る
砂糖 大さじ2 / 酢 180cc / 薄口醤油 90cc (甘さはお好みで)

砂糖がとけるくらい一煮立ちさせる


★タルタルソースを作る
タマネギ 50g / 茹で卵 1個 / マヨネーズ 140g / 酢 小1/塩コショウ少々
あれば らっきょうorピクルスのみじん切り

★鶏モモ肉(4枚)を一口大に切り 塩コショウする。
鶏肉に薄力粉をうすくつけ、溶き卵をからめ 170度くらいの油で揚げる。

から揚げを甘酢にくぐらせ、お皿に盛り、タルタルソースをかけたら出来上がり♪

**************************

次女の桜(小5)は最近 塾通いで忙しいのだけど 日曜日のお菓子つくりが楽しみみたいです。

今週は チーズケーキ。

チキン南蛮_b0131999_0275293.jpg


自分で最初から最後までするのが 楽しいみたい。
私はなるべく 手を出さず 「作る時のお顔は笑顔でね~(愛情をたっぷり入れて作ると食べた人も幸せな気持ちになれるヨ~)」と声をかけています。

人気ブログランキングへ

by sapporo-aya | 2010-03-07 23:08 | 料理


<< 楽しい夕べ      革トートバッグ >>