人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 03日

染め染め

5・6月と体調が悪く すっかりこもっているうちに夏になってしまった感じ。

ここ最近は 集中して染めの毎日です。

アンティークにあるようなお色、シャビーなお色になるように 何色も粉の染料を少~しずつ・・・1粒ずつ入れながら 色を作って ピンセットなどで染めるのですが、だんだん ピンセットの扱いがもどかしくなってきて だんだん 指でということになる。

特に茎を巻くときに使っている布などは 1枚全部をむら染めにするので 手でもみながら・・・

真っ黒になって しばらく汚い指先・手。
だから 数日 誰とも会う予定のない日を探して染めないといけません。
最近は あまり予定を入れていないので さびしいときもあるけど 染めがはかどります♪

こんな日々も大切にしたいと思います。

染め染め_b0131999_14314329.jpg



A-Rose オリジナルの手染めリボンです。
お教室でも人気のあったお品ですが このたび オークションでも少しずつ お譲りできることになりました。

リボンって 現行品のリボンだとなかなか可愛らしくなりすぎたり・・・って いいのがみつからないけど こちらはいい具合にきれいすぎないお色に染まっていて 人絹・・・レーヨンなのでほどよくしゃきっと、ほどよくトロンと 質感もすごく気に入っています。

私はくったりした感じも可愛いかなと思って そのままノーアイロンで使っています。

ハンドメイドの布花・手縫いの革小物 多数 出品中です♪

by sapporo-aya | 2011-07-03 21:22 | handmade


<< 革&アンティークレース      チッコイお花* >>