人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 08日

極める

同じパンを毎日 何度も何度も焼いています。

少しずつ配合を変えてみたり 焼き時間を変えてみたり。

研究?実験?といった感じのことを。。。

パン作りって 理科っぽい。
もともと 理系の方が向いている私には その点 向いているかも。

久しぶりにホシノ酵母をおこしました。
発酵器がないので 室温20℃で48時間で出来上がり。
マニュアル通り。

極める_b0131999_21584892.jpg
極める_b0131999_21585932.jpg
極める_b0131999_21591661.jpg


極めるには 同じパンを何度も何度も焼いてみるのが一番。

どんどんコツがわかってきて 上達する感じがあります。

ちょっと最近 「パン教室」のあり方について悶々としている自分がいて。

お問い合わせいただいている方や 習いたいと言ってくれている方は 
ま~ったくパンが初めて!という方もいれば 自己流でやっているけどいつも失敗が多いとか 私より極めているのでは?という方などなど。。。いろいろ。

自分のスタイルが決まっていたのに ここに来て 少し悩み中・・

手芸教室を始めたのはかれこれ15年ほど前で 私も若くて 世間知らずだったのがいいのか悪いのか な~にも考えずに自分のやり方でやってきて おかげさまで 今でも続いていることがありがたいです。

でも それから ずいぶん歳をとって いろんなことを経験して 用心深くもなり いろいろと考えてしまいます。

でも 夫にそのことをちらっと言ったら

「もう 自分のやりたいことは決まっているでしょ。それを通したらいい」と言われました。

やはり 原点に戻ろう。

by sapporo-aya | 2011-12-08 21:54 | パン・お菓子


<< 思う存分焼きまくり      師走 >>