人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 23日

北海道3日め~

朝から雨~
半日、レンタカーを借りるようにはしているけど、雨の日、どうしよう・・・

次女・桜は 朝から札幌時代のお友達と遊びの約束で 別行動。

他4人は 9時頃から とりあえず大通りまで出る。

時計台~

北海道3日め~_b0131999_22122748.jpg


北海道庁


北海道3日め~_b0131999_22134449.jpg
北海道3日め~_b0131999_2214201.jpg


ここは 長女・桃が 札幌時代に2年間 「子ども未来会議」というお仕事をさせていただいた想い出深い場所です。

雨も降っているので 中に入ってみると ボランティアの案内の方がいらして、丁寧に説明してくださった。
開拓史や北方領土の話や 戦後の話など 北海道のことは知らないことばかり。
母は 戦後の「9人の乙女」の話を聞いて、涙まで流していた。
私は長崎出身なので 夏になると 原爆の話ばかり聞いていて・・・それがとても重要だと昔から思っていたけど、戦後も 全国 どれだけの人たちが苦しんでいたことか 

ようやく 雨も止んで 外に出ると 「北のめぐみ 愛食フェア」という 北海道産の食材を生産者の方が持ち寄り、対面販売している産直市が道庁の前庭で開催されていました。

母は じゃがいもを20キロも 購入、配送お願いしていたようです。

なかなか道庁で有意義な時間を過ごした後は 長女・両親の3人を北海道大学で下ろし、私はひとり 札幌駅へ。

なかなか予定が立たない中でしたが、札幌で仲良くしてもらっていた のぞみちゃん・まっきー・ななちゃんの3人と再会できました!

もう 私が札幌去って2年・・・早いなあ!
札幌を去るとき、大きなお腹ののぞみちゃんが ご主人と空港に見送りに来てくれて、我を忘れて のぞみちゃんの胸の中で号泣してしまった。。。
再会したらきっと懐かしくって 涙が出てしまうよ~と会うまでは思っていたけど、また すぐに会える気がして、遠くに住んでいる実感がぜんぜんなくて 普通にお話して笑顔でバイバイしました♪

********************

札幌駅

北海道3日め~_b0131999_22444344.jpg


お昼は 家族5人 合流して JRタワーホテル日航札幌 35階 SKY J でランチビュッフェ。

ここは何といっても 眺めのよさ!
札幌が一望できます。

北海道3日め~_b0131999_22554157.jpg


北海道3日め~_b0131999_2259495.jpg


北海道のお野菜 美味しい~~

北海道3日め~_b0131999_2302677.jpg


ビュッフェでは なるべくパンは食べないようにしているのだけど ここのは食べとかなきゃ!

北海道3日め~_b0131999_2312785.jpg


娘は もちろん デザートも食べまくり!

*****************
午後からは 長女・桃がお世話になった 学校へ

北海道3日め~_b0131999_23103851.jpg


広い広い山・緑・白樺・・・役員をさせていただいたり、何かと学校へ行く機会が多かったのですが 行くたびに癒される風景でした。

今回、札幌へ行きたいと急に思い立った一つに
7月に 娘が在学中、私も夫もとてもお世話になり 慕っていたご高齢のシスターが天に召されたということを聞き、 ぜひ 近いうちにシスターに会いに行こうと思ったのです(もうこの世にはいらっしゃらないけど)。

学校に行く途中、 大好きなお花屋さんで 素敵な白いブーケをつくっていただきました。

北海道3日め~_b0131999_23154342.jpg


双子山・花保 hanayasu

お花屋さんとは気づかない おしゃれなスタイリッシュな外観ですが 中に入ると、華やかな新鮮な珍しいお花がずら~っと。
アンティークな雰囲気が心地よく、母も 感激していました!

お御堂に入ると、シスターの写真が飾られ、まるで語りかけてくださるかのような優しいお顔。
校長先生(シスター)が 「シスター、桃さんとお母様が遠くからシスターに会いに来てくださいましたよ」とおっしゃった瞬間、号泣してしまいました。

シスターが亡くなったことが悲しいというよりも こんなに素敵な学校で 娘も私も夫も過ごせた日々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

きっと、今回の北海道旅行は シスターが見守ってくださっているのだなと感じ、
また 両親との旅行のきっかけも つくってくださったのかもしれない と思ったり。

*********************::
その後 ふたしたきっかけから 昔、実家の近所に住んでいたご家族(私が中学生の頃)とも ちょっとだけ再会し

夜ご飯は 奥芝商店で スープカレー。

北海道3日め~_b0131999_23303291.jpg


私の中で 一番好きなお店です!

 3日めも無事に楽しく終了♪

by sapporo-aya | 2012-08-23 22:06 | おでかけ


<< 北海道4日め~      北海道2日め >>